プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

資格取得しました!

2009/03/14 [Sat]01:21 編集
category: 資格の取得はどうですか?
おはようございます。

相場が終わった後、マッタリと(別の言い方ではダラダラとも・・)過ごしていると
こんなメールをいただきました。
「私は相場が終わった後、資格試験の勉強をしています。毎日の生活に
張り合いが出て楽しいですよ。ドラやんさんもどうですか?」というものです。
背筋がシャキンとしました。
私よりずっと年上の方です。その向学心、向上心に頭が下がりました。

ただ、ほんの少しだけ言い訳をさせていただくと、実は私、サラリーマン時代は
資格取得を随分していたんです。
私は、新入社員研修や社員研修をする部署に数年間所属していました。
その時に会社が「ボランティア等の地域貢献や資格取得などを奨励します」
という制度を始めたんですね。
地域貢献をしたり、資格を取得した社員に、会社が報奨金を出してくれるわけです。
「お金目当てでボランティア?」という意見もありましたが、
「まずは行動しよう」ということで始まったわけです。

社員研修などを担当している部署のメンバーとしては、率先してやらなければ
いけません。早速、地元の防犯パトロールに参加するようにしました。
(「火の用心」と言って夜に町内をみんなで回るわけです。これは今も続けています)
正直、最初は「いやいや」というところがありましたが、町内の方と親しくなるにつれて
楽しくなってきました

次は資格取得です。随分取りましたよ(取得順ではありません)。
・秘書検定2級
(仕事柄、あまり勉強しなくても合格すると思い受験しました
 試験会場の教室に、私と同僚の2人しか男性がいなかったことが
 とてもきつかったですね・・
・福祉住環境コーディネーター3級
(両親が高齢なので以前から興味がありました。受験者の8割くらいが
 女性でした
・ファイナンシャルプランナー3級
(人生設計の基礎知識がほしいと思い勉強しました。これは役に立つ
 知識だと思いました
・測量士補
(後輩が測量士の資格を持っていたので、興味があって勉強しました。
 地図や航空写真など楽しく勉強できましたね)
・第一種衛生管理者
(試験が平日に行われるので、平日休みだった私に取得するように
 業務命令が出ました。一定規模以上の職場には必要のようです)

それ以外に「行政書士」「宅地建物取引主任者」「管理業務主任者」
「法学検定2級」「ビジネス実務法務検定2級」なども取得しました。
途中から少し資格マニアっぽくなりましたね
学生諸君に混じって自動二輪の免許も取りました!
(風になりたかったんです

劣等感の塊だった私にとって、資格取得は、業務に直接関係ないものでも、
「合格」することで「自分自身に自信がついてくる」これが一番の効果だと思いました。

概ね市販のテキストと問題集での独学でしたが、効率を考えて
専門学校の通信教育を受講したものもあります。

テキストや問題集の個人的なお勧めは↓
LECの書籍が最大10%OFF!5%ポイント還元!
わかりやすさでは群を抜いていると思います。

専門学校は比較サイトがたくさんあるので、
①各校のパンフレットを見て、しっかり比較する
②できれば説明会に参加する
③質問体制がしっかりできているところがお勧め
 直接、又は電話で質問ができるところがベスト!
 メール・書面での質問に回数制限がないところがGOOD!
と思います!

↓比較サイトです。ご参考にどうぞ!
今狙い目の資格は?資格ランキング
資格GETへの近道はスクール探しから!【Vee】

何かを始めるには、今がベストシーズンですよね!!
私も再度挑戦したいです。
さらに運動も本格的に始めて、メタボ解消に頑張らなくっちゃ!

明日も更新したいと思いますので、また覗いてくださいね。
お持ちしております!
それでは皆様、よい週末をお送り下さい。
(こちらは今、大嵐です・・泣)

皆様の毎日の応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
人気ブログランキングへ
FC2Blog Ranking

いつもどうもありがとうございます。
