プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

気持ちは、既にGWに!

2017/04/22 [Sat]11:41 編集
category: リフレッシュの旅
おはようございます
今朝は気持ちの良い晴天で、この週末は土日共に行楽日和になりそうですので、リフレッシュするには最高の感じですね! 

三重県伊勢市では、昨日から5月14日(日)までの期間で「お伊勢さん菓子博2017」という約4年に1度開催されているお菓子の博覧会が始まっています  
GWなどの予定がまだ決まっていないという方は、こちらの地方も候補の一つに入れてくださいね! 

私はというと、先日、家族の予定がうまく合ったので、「そばを食べに行こう」ということになり、行き先を決めること無く「北の山へ向かえばいいか!」というアバウトな感じで中央高速を岐阜、長野方面へ北上!  

お腹の空き具合を考えて、中山道の宿場「馬篭宿(岐阜県中津川市)」に決定!(ブログをいつもご覧の方から、「またか」というお叱りが出てきそう・・?  )

名古屋はお花見まっ盛りでしたので、もう暖かいだろうと勝手に決め付けていましたが、山は甘くなかったでしたね 
山肌には、まだ雪が残っていましたよ・・ 
006_201704221037203f4.jpg

山の中の宿場街なので坂道になっていますが、その坂の感じがうまく写真で表現出来ません・・ 
004_20170422103916303.jpg

水車があるので、「蕎麦の地域」という感じがしますね! 
001_20170422104233b99.jpg

「木曾路はすべて山の中である」の書き出しで知られる馬籠宿を舞台にした歴史小説「夜明け前」で知られる、馬篭出身の作家「島崎藤村」の「藤村記念館」 
002_2017042210433526e.jpg

早速、目的の蕎麦を食すことに!! 
前回来た時に、すごい行列で断念した店に行ってみると、すぐに入店出来たので、ざる蕎麦(2段)を注文!! 
コシが強くて美味しいんですが、思ったほど蕎麦の風味が強くなかったのは時期的なことが原因でしょうかね? 
003_201704221050089bd.jpg

食事の後は、再度散策をしながら甘味処を覗いて摘み食い! 
ドングリのような「とちの実」を練り込んだ「とちの実せんべい」は、上品な甘さで香ばしく、絶品!食べ出したら、もう止まりませんよ! 
008_20170422110508ad7.jpg

干し柿を羊羹状にした物! 干し柿の触感が残っていて、これも絶品! 
007_20170422110508be0.jpg

柔らか目の生地のドラ焼きという感じですが、中には栗が丸ごと入っています!
生地も栗もホクホクで、出来たての熱々が美味しいですよ! 
005_201704221105066cb.jpg

お土産としても全部購入し、気分良く帰路に・・ 
それにしても今回ビックリしたのは、すれ違う観光客の9割くらいが外国人だったこと!(大袈裟じゃありませんよ) 
その日がタマタマだったのかもしれませんが、地方の観光地は状況が大きく変わってきているのかもしれませんね 
地方が活性化されるなら嬉しいことですけど、少し複雑な気もするのは私だけ? 

それでは皆様、よい休日をお過ごしくださいね!

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  




久しぶりに食べ歩きに出かけてきました!

2017/03/19 [Sun]10:41 編集
category: リフレッシュの旅
おはようございます
少し気温が上がってくると、すぐに蚊が出てきますね 
玄関から家の中に入ったと思いますが、冬の間はどこかで冬眠しているんでしょうか・・? 

血は吸われていませんが、部屋の中をフラフラと飛んでいるだけで
イラっとしますよね! 
(まだ元気が無い飛び方なので、簡単に撃破しましたが・・  )

さて、今年の冬は寒い日が多くて、また雪もよく振りましたから
なかなか出かける気持ちになりませんでしたが、先日、家族の
要望もあり、食べ歩きに出かけてきました 

遠い所は、それなりの時間と、それなりの決意が無いと出かけられませんが
ちょっとした気持ちがあれば行くことが出来る所というと、マンネリで芸が
ありませんが、「飛騨高山」となりますね 
(「またかよ~」という批判は勘弁してくださいね  )

雪がチラつく中ではありましたが、高速道路でイザ北上!  
スキー場を目指すんでしょうか、それなりに混んでいる高速道路でしたが
スキー場地帯を抜けると空いてきたので、順調に高山に到着!! 
(大ヒット映画「君の名は。」のモデル地といわれている「飛騨古川」は
もう少しだけ北になりますね  )

高山陣屋も少し雪景色ですね 
001_20170319090624e19.jpg
高山市内を流れる宮川
008_2017031909062512d.jpg
高山市内の用水・・?
007_201703190906266ae.jpg

あいさつ代わりに、さっそく名物の「みたらし団子」や「飛騨牛にぎり寿司」
「飛騨牛串焼き」「飛騨牛コロッケ」を食します! 

みたらし団子(砂糖は入っていないサッパリ醤油味)
002_20170319091537e3b.jpg
飛騨牛にぎり寿司(これが一番好き!  )
015_20170319091538a50.jpg
飛騨牛串焼き(ジューシー!)
014_2017031909154052f.jpg
飛騨牛コロッケ(アツアツで美味!)
016_201703190915417da.jpg

外国人観光客も随分と増えていて、3割くらいを占めている感じでしょうか、
雪景色の高山を楽しんでくれているようです 

歩き疲れて冷え込んでもきたので、少し休憩です 
古民家を喫茶店にした良い雰囲気の店で、古い時代のガラスがそのまま使ってある窓から見る中庭は、ガラスが少し歪んでいるために、独特の感じがしますね 
006_201703190932280c4.jpg

004_20170319093230a85.jpg

003_20170319093231773.jpg
ぜんざいを食します 
005_201703190932333c3.jpg

今回は「飛騨牛」をしっかり食べようということで、この地方の名物である
「ほお葉味噌」の定食を注文! 
(写真にある大きな葉っぱが「ほうの木」の葉っぱで、その上にネギや
シイタケなどを混ぜたこの地方の味噌を絡めて肉などを焼いていくものです。
葉っぱの下からコンロで焼いています  )
009_20170319094051bd8.jpg

こちらはオーソドックスな「飛騨牛ステーキ定食」です 
010_20170319094052d3b.jpg

滋賀県の「近江牛」に心を奪われた時期もありましたが、やはり
飛騨牛は美味しいですね!! 

この地方には酒蔵も沢山ありますから、そこに移動して妻は一杯! 
012_20170319095935f01.jpg

私は車の運転があるので、甘酒で我慢、我慢・・ 
(濃くて美味しいんですけどね)
011_20170319095937271.jpg

酒蔵を改造したオシャレな空間で飲めるのは、嬉しいですね 
013_20170319095938ad9.jpg

最後の締めは、「玉天」という焼き和菓子!
見た目はフレンチトーストみたいですが、食感はフワフワのメレンゲみたいです。
周りはカラメルでしょうかね、カリカリと甘くて独特の和菓子(?)ですね 
お腹がハチ切れる状態で帰路につきました 
017_2017031909594017d.jpg

いつもと違うものを食べようと思いましたが、最初はやはり定番に
手が出ちゃいますね 
もし次回行くとしたら、今度こそは新たな物を食したいと思います! 
(「違うところに行け」という声が聞こえてきそうですけど・・  )
 
それでは皆様、引き続き良い3連休をお過ごしくださいね!

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

【楽天市場】
  

3連休、スタートです!

2016/10/08 [Sat]10:06 編集
category: リフレッシュの旅
おはようございます
3連休スタートですが、あいにくの雨ですね  
こんな天気ですが、妻は月一回恒例の富士山麓1周歩きに
出掛けて行きましたよ、スゴイ!  

さて、山の方からは紅葉の便りが聞こえてきていますが
そうなる前に山に行ってきましたよ!! 
行き先は信州、黒部ダムの旅です 

黒部ダムは以前にも行ったことがありますが、壮大な景色と
涼しさを求めて再度の訪問!中央高速道路を長野県へGO!  
まずは情報収集ということで、JR穂高駅前にある安曇野市
観光情報センターに到着!

写真は穂高駅、登山をするような感じの人もチラホラ見かけます  
001_20161008082254595.jpg

情報を仕入れて、まずは近くの「大王わさび農場」へ向かいます 
最近は「わさび」が外国人に人気のようで、外国人旅行者も
来ていましたね 
冷たい清流の中、たくさんのワサビが植えてあります 
005_20161008083858ee2.jpg

とにかく広いです! 
日差し避けが張ってありますね 
006_201610080838594a2.jpg
007_2016100808390077b.jpg

水車がかかる川もあり、ボートに乗れますよ 
004_20161008083902982.jpg

わさびコロッケとわさびお焼きを食します 
わさびのツ~ンとした風味が鼻を抜けていきますね 
002_201610080839034c4.jpg
003_20161008084908b14.jpg

信州と言えば蕎麦ですから、観光センターで教えていただいた
地元の方がよく行かれるという蕎麦屋さんへ行ってみました 
せっかくなので大盛りを注文してみましたが、量が半端でなく
すごい光景!

美味しいので食べ進んでいけますが、ボリュームが500gほど
ということで、食べ切った時には「しばらくは蕎麦は食べなくていい」
そんな感じに・・ 
(写真ではボリューム感が伝わらないかもしれませんが・・。
写真に収まるようにと、蕎麦は奥に置いています)
008_20161008084909266.jpg

少し身体を動かそうということで、白馬にあるジャンプ競技場へ
行ってみました 
長野オリンピックで日本チームが大活躍した場所ですね!  
あんな高いところから、よくジャンプ出来ますよね。恐怖・・ 
009_20161008084910a08.jpg
010_20161008084912088.jpg

今日はホテルに泊まって、黒部ダムには明日朝一番で向かいます 
夕食はバイキングでしたが、地元の川魚やジビエの鹿肉などもあり
この地域の食材が多くて、楽しめましたね 
011_20161008084913489.jpg

ピザのトッピングには、地元の野沢菜なども載っています 
012_20161008091537471.jpg

地元の果物、ジェラートも美味しい! 
013_20161008091538e1c.jpg

信州は、漬物も種類が多くてオジサンには嬉しいです 
酔っぱらってきて、夕食の写真はここまで・・ 
この後は、飲む、食べる、飲む、食べる・・ 
014_20161008091540bbe.jpg

翌朝、黒部ダムに向かいますが、ダムに向かうトンネルは電気バスの
トローリーバスで抜けて行きます 
021.jpg

トンネル内は、気温が10度くらい下がりますね 
まさに別天地! 
抜け出たところは黒部ダム!! 
015_201610080915432c7.jpg

一番近くは、こんな感じ! 
016.jpg

ダムの上は歩くことが出来ます 
ちょうど真ん中まで来ました 
018.jpg

ダムの高さは186メートル、そこから下を覗くとこんな感じです 
吸い込まれる気がしますね 
017.jpg

ケーブルカーを使って、更に奥まで行ってみます 
020.jpg

更に奥へは、ロープーウェイで行けますし、どんどん進んで行けば
日本海側の富山県まで出られます 
019.jpg

我々は自家用車ですので、ここで引き返しましたが、旅行会社の
ツアーなら車を置いてきぼりにしておく心配が無いので、富山県側まで
行ってみたいですね 
(自家用車を富山県まで持って行ってくれるサービスもあるようですが)

紅葉が始まる前に行きましたが、今頃は紅葉が綺麗でしょうね 
次はそんな時期にも行ってみたいです。季節の料理もまた違った物が
楽しめそうですしね 

それでは皆様、来週からのトレードに向けてお互いシッカリと
リフレッシュしておきましょう! 
良い休日をお過ごしくださいね!  

【PR】私(ドラやん)も使っているMr.Hilton式の「順張り・逆張りサイン」、相場の「強弱の形」などのシンプルルールをマスターしよう!  
最終完結版! Mr.Hiltonの日経225マスタープログラム」  

【PR】スタートは、自分のトレードスタイルを持つこと!
自分で作るのか、人のものを真似るのか、どちらでもOKですね!! 
コツコツ225 ~日経225デイトレ、裁量トレーダーの基礎教科書~
日経225シンプルデイトレードS ver2
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
元野村証券トレーダー持田有紀子の必勝トレード!モチトレ!
優位性がハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~
天底を捉える『天底チャート 株225FX』
10万円からはじめる日経225ミニ攻略法!



↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  


肉の次は、魚でしょ!

2016/09/22 [Thu]09:07 編集
category: リフレッシュの旅
おはようございます
本日は秋分の日で、昼と夜の長さが同じということのようですが、
明日からは夜の方が長くなるということでもありますね 
そう聞くと、急に冬が近づいてきたような気がしてしまうのは
寒さが嫌いな私だけでしょうかね・・ 

さて、台風や秋雨前線の関係で雨の日が続いていますが、そういう
時こそ晴天の日に出掛けた写真が恋しくなりますよね 
夏バテ対策として、岐阜県高山市に飛騨牛を食べに行った写真を
先日載せましたが、肉ばかりではバランスが悪いので、今度は
魚を食べに行ってきました 

この時期と言えば、「やな」での鮎ですよね! 
鮎と言えば岐阜県ですので、またまた岐阜へ出発!!  

やなで鮎を食べることは大好きですので、以前からアチコチのやなに
よく行っていましたが、今回は初めての場所! 
ボリューム重視で決めました!! 

到着~~! 
清流は気持ち良いですね 
008_20160922083851b56.jpg
007_20160922083852486.jpg

コースメニューを注文すると、普通は一匹ずつ出てきますが
ここは2匹ずつ出てきます 
まずは甘露煮!
シッカリ煮込んであるので、頭も骨も全部食べられますよ 
001_2016092208385374b.jpg

その後、塩焼きが出てきて・・。
う~ん、美味しい!! 
004_201609220838555ef.jpg

フライも、頭からガブリと食べられますが、少し満腹感も
出てきましたね  
003_20160922084850337.jpg

刺身は1匹でした。
これはコリコリとして、絶品です! 
002_2016092208485123a.jpg

これは、この地域ならではのものでは・・?
赤味噌を乗せた味噌田楽風!
005_20160922083856b13.jpg

既に満腹状態ですが、シメはダシ汁での鮎茶漬け!
ショウガ風味でサッパリしていて、サラサラと入っちゃいましたね 
006_20160922084852091.jpg

健康診断前に体重が増えちゃいましたかね、まずいな・・ 
(夏バテは吹き飛びましたけどね!  )
秋は行楽のシーズン、いろいろと出掛けたいですね 
そのためにも、明日からまたトレードを頑張らなければ!!
それでは皆様、良い休日をお過ごしくださいね 

【PR】私も使っているMr.Hilton式の「順張り・逆張りサイン」、
相場の「強弱の形」などのシンプルルールをマスターしよう!  
最終完結版! Mr.Hiltonの日経225マスタープログラム」  

【PR】スタートは、自分のトレードスタイルを持つこと!
自分で作るのか、人のものを真似るのか、どちらでもOKですね!! 
コツコツ225 ~日経225デイトレ、裁量トレーダーの基礎教科書~
日経225シンプルデイトレードS ver2
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
元野村証券トレーダー持田有紀子の必勝トレード!モチトレ!
優位性がハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~
天底を捉える『天底チャート 株225FX』
10万円からはじめる日経225ミニ攻略法!



↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
   

夏バテ克服、プチ旅行!

2016/09/18 [Sun]08:40 編集
category: リフレッシュの旅
おはようございます
3連休2日目、こちらは雨ですね 
台風の影響なのか、あるいは秋雨前線なのか・・? 
北海道だけ天気が良さそうですので、そちらに旅行に行っている方は
羨ましいですね 

私はというと、チョコチョコと出かけてはいるんですが、なかなか
ブログの方にはアップしていなかったので、完全に忘れてしまう
前に、更新しておきたいと思います 

今年の夏は少し夏バテ気味だったので、そういう時は動物性
たんぱく質を摂らないといけないだろうということで、出掛けた所は
日本一広い市である岐阜県高山市!(私の定番ですので、
「またか」という感じでスイマセン  )

ただ、今現在大ヒット上映中のアニメ映画「君の名は。」の舞台にも
なっていますので、ファンの方たちの「聖地」巡礼ということでの
訪問も多くなっているようです  

とても良い街ですので、これからの紅葉のシーズン、一度訪問して
いただけると幸いです! 

自宅を車で出て、高速道路に飛び乗ります  
到着して止める駐車場は、いつも決まっていますね 
図書館前の有料駐車場です(この図書館が好きなので・・  )
以前撮った写真ですが、良い雰囲気の建物ですね! 
015.jpg

今回は風景は1枚も撮らなかったので、通りや川の写真も以前の
物を流用しました(スイマセン・・  )
以前と違う点はというと、随分と海外からの観光客が増えたという
ことでしょうか?(観光客全体の3割くらいの感じですね)
002.jpg
011.jpg

着いたら早速、パワーを付けるために飛騨牛を食べていきます 
ここからは今回撮った写真ですね 
定番の飛騨牛串焼きと飛騨牛にぎり寿司です 
店を変えて食べまくります!! 
004_20160918074408fbc.jpg
007_20160918074409a30.jpg
003_2016091807441073b.jpg
008_20160918074412a73.jpg
009_201609180744139ce.jpg

食べ歩いてパワーは付いてきましたが、暑いので疲れてもきます 
古民家の喫茶店に入って、格子窓から通りを眺めながらの休憩・・ 
わらび餅と抹茶でホッコリとします 
001_20160918080604d8e.jpg
002_20160918080602955.jpg

高山は「飛騨中華そば」という醤油味スープに細い縮れ麺という
シンプルなラーメンが名物ですが、観光客向けの店も増えてきて
本来のシンプルさが変わってきた感じも・・ 
今回は地元の方たちに人気のお店(地元のファミリーやサラリーマンで
満員でした)で食すことに! 
あ~、懐かしい味・・ 
005_20160918080605d07.jpg

店を変えて、小豆をトッピングしたソフトクリームを食して
クールダウン、高山の食を満喫して帰ってきました 
何度行っても、気持ちが安らぎますね 
(お腹が満足するからかな、また行きたい!!  )
010_201609180806015d3.jpg

それでは皆様、引き続き良い休日をお過ごしくださいね!

【PR】私も使っているMr.Hilton式の「順張り・逆張りサイン」、
相場の「強弱の形」などのシンプルルールをマスターしよう!  
最終完結版! Mr.Hiltonの日経225マスタープログラム」  

【PR】スタートは、自分のトレードスタイルを持つこと!
自分で作るのか、人のものを真似るのか、どちらでもOKですね!! 
コツコツ225 ~日経225デイトレ、裁量トレーダーの基礎教科書~
日経225シンプルデイトレードS ver2
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
元野村証券トレーダー持田有紀子の必勝トレード!モチトレ!
優位性がハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~
天底を捉える『天底チャート 株225FX』
10万円からはじめる日経225ミニ攻略法!



↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking