プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

トレードに対する義務感・・

2009/12/05 [Sat]10:44 編集
category: メンタル
おはようございます
今朝は小雨が降っていました。雨の翌日は快晴、その次はまた雨・・。
こんなにコロコロと変わると、身体がついていけずつらいですね。

さて、最近はいい動きも出てきて、私達のような「動きが生命線」である
日計り売買人にとっては、ありがたい感じになってきましたね。
(長く続いたモミモミ相場・・。つらかった・・涙)
動きが出てくればチャンスも増えますので、たとえロスカットになっても
取り返すことができますね
(これが、精神的にも助かりますね!)
いわゆる「リスクに合う」相場ということで、トレードにも潔さがでてきて
(私は、まだまだ潔さが足りませんが・・汗)その結果、利益に繋がるという訳ですね

しかし、モミモミ相場が続くと、なかなかエントリーができなくなってしまいます
(もちろん、そういう動きが得意で、スキャルピングで利益をあげている方も
いらっしゃいますが)
そうなると、「ずっとパソコンの前に座っているだけで、何もしていない・・。自分はトレーダーなのに、これでいいのか?」という自問自答が始まってしまいますよね。
(私は、いつもそんな感じでした・・恥)
「トレードしなきゃ」という義務感ですね。

ザラ場中にも時々書き込みますが、私的にはモミモミ相場で、
この「トレードに対する義務感」が出てきたら、赤信号と判断しています。
以前の私は、この義務感(焦りも出てきてます)から、たいした根拠もなく
ただ「何となく」エントリーしてしまっていました。
運よく利食いができることもありましたが、その反面、ロスカットになったときの
自己嫌悪感が大きく、その後のトレードに支障が出てしまっていました。

「せっかくルールを作ったのに、それを破ってロスカットになってしまった・・」
「何やっているんだ。ルールを作った意味がないじゃないか・・」
「休むも相場、という言葉を知っているだろう・・」
こんな言葉が、頭の中をかすめていくわけです
こうなると、それ以後のトレードが冷静にできなくなってしまっていました。
マイナスのスパイラルに巻き込まれてしまうんですね・・泣

こんなことを何度も繰り返して(学習能力低いです・・恥)やっと、ヨコヨコ相場には
手を出さなくなりました
(なかなか利食いができずに、イライラ粘るのもつらいですしね・・)
動きがある時にエントリーするルールを作った方が、精神的にずっといいと思います。
動きが速かろうが遅かろうが、ロスカットになるときは、なっちゃうわけですから
利食いが早くできる速い動きの時にトレードをするのが、いいのではないでしょうか!


最近、このブログをご覧いただいている方々をはじめ、周りの方々に
助けていただいている、ということを本当に切実に感じています
こういう時に繰り返し読んでいる、私の心のよりどころになっている一つを
再度載せたいと思います。
人生のどんな問題も解決する知恵「鏡の法則」野口 嘉則

こんな人間関係だったら、すばらしいですね!
ホッとして、元気が出ます。
(もちろん、私はこの会社の関係者ではありません・・笑)


それでは皆様、良い休日をお過ごし下さい!
明日も更新したいと思いますので、また覗いてくださいね。
お待ちしております!
(お出かけになる前に↓クリックをいただけると嬉しいです

↓皆様の暖かい応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です・・汗)
 をいただけますととても幸せです 更新の励みになっています
 感謝・感謝です本当にありがとうございます!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの情報コーナーその①
トレードをしなくてももらえるのでありがたいです
私もたくさんもらっちゃいました(トレードより楽です・・汗)

情報を新しく更新しました!ご活用下さいッ!!

アトランティック・トレード(~12月31日まで)
 新規に口座を開設すると、カリスマブロガー千里眼さんによる特別レポート
 書籍「FXで儲ける21の差」がもらえます
 取引量に応じてキャッシュバックもあります!
オムニコ~12月30日まで延長
 新規に口座を開設するだけで、1000円分の商品券がもらえちゃいます
セントラル短資FX~12月31日まで延長
 新規に口座を開設するだけで、FX書籍「FX投資即戦マニュアル」がもらえます
インヴァスト証券【インヴァストCFD】~12月31日まで
 新規に口座を開設するだけで1000円+「FX投資家のためのCFD活用マニュアル」、
 オリジナル入門小冊子「インヴァストCFDの魅力」
がもらえます
楽天証券~12月19日まで延長
 資料請求するだけで、楽天スーパーポイント100ポイントがもらえます
 さらに口座開設で100ポイント、5万円以上の入金で2000ポイントがもらえます!
外為どっとコム~2010年1月1日まで延長
 ネクスト総合口座を新規開設+初回入金額として30万円以上を入金で
 5000円もらえちゃいます
 カラーのミニチャートは、PC画面の隅に出しておくととても便利ですよ!
マネーパートナーズ~2010年2月28日まで延長
 新規に口座を開設+ログインで3000円もらえちゃいます 
 初回入金10万円以上で更に2000円もらえちゃいます
FXプライム~12月30日まで延長
 新規に口座を開設すると「FX練習帳」または「テクニカル分析で勝つFX」がもらえます
インヴァスト証券「大証FX」~12月31日まで延長
 新規に大証FX口座を開設すると1000円+小冊子「FX投資家のための税金の本」
 もらえます更に
 FX24【インヴァスト証券】、 くりっく365インヴァスト証券も合わせて
 開設すると(全3口座)、 更に書籍2冊「FX投資家のための賢い税金の本」
 「テクニカル指標活用と応用」
がもらえます!

いつもどうもありがとうございます
スポンサーサイト

文化の日特集!

2009/11/03 [Tue]10:04 編集
category: メンタル
おはようございます。
さ、さ、寒いっす・・寒くて目が覚めました(どんな家?)
天気がいいだけに、かえって身にしみます・・。

さて、米国市場は反発です。
ダウは9789.44(+76.71)、ナスダックは2049.20(+4.09)
CME清算値は、9815円(ドル建て)、9790円(円建て)で終わっています。
CME日経225(ドル建て) CME日経225(円建て)
(High:高値、Low:安値、Settle:清算値)
フォード・モーターの黒字決算が好感され、製造業景況指数や住宅販売成約指数、
建設支出などの経済指標が予想を上回ったことから買いが優勢となりました。
しかし、連邦準備理事会(FRB)当局者が「銀行のローン損失を警告した」ことを受け
高値から押し戻される展開となったようです。
ロイターニュース
米国市場が反発したのに、CME清算値は上昇しませんね・・。

さて、amazonの送料無料キャンペーンも終了間近ということで(右下のamazonのバナーをご覧くださいね!)本のご紹介希望のメールも多くいただき、今回は「相場関係以外のもの」を、というご要望も多かったので、それをご紹介したいと思います。
いつものように、私の個人的な思い込みですので、話し半分で読んでくださいね・・汗

妻が、いわゆる「人生本」といわれるものをよく読むので、私もそれを読んだりする関係で数的には多く読んでいると思うんですが、最近のものをご紹介する前に、以前にも
少しご紹介しましたものをチョットだけ見てみますね(既にご覧の方、すいません

~以前の書き込みから抜粋~
私はいわゆる「人生本」といわれるものをよく読みました。
その中で、同じような考え方の言葉にいくつか出会いました。
・エコーの法則
・鏡の法則
・ブーメランの法則
・引き寄せの法則、などです。

厳密にはそれぞれは違った考え方なのかもしれませんが、共通して出てくることは
「ポジティブな(前向きな、プラス的な)言葉を発するようにしましょう。
感謝の言葉を発することは、とてもいいことです。挨拶もいいですし笑顔もいいですね!
そうするとポジティブな(前向きな、プラス的な)言動が自分に集まってきます。
人も運も富みも集まってきます!」
(簡単に言えば「幸せになる」ということです)
それに対して、
「ネガティブな(後ろ向きな、マイナス的な)言葉は発しないようにしましょう。
人の悪口は言ってはいけません。ネガティブな言動にはネガティブな言動が集まってきます。人も運も富みも寄ってきません」
(簡単に言えば「幸せになりにくい」ということです)

私は、「これで人生うまく回るなら・・」と思ってやるようにしています!
気持ちがついてこなくても、まずは形から始めればいいそうです。
(行動することで、後から気持ちもついてくるそうです)
個人的には、少なくとも精神的に落ち着くことは間違いないと思っています。
人間関係も良くなりましたね

わかりやすいものをご紹介いたしますね!


人生のどんな問題も解決する知恵「鏡の法則」野口 嘉則
 ↑読んでいて涙があふれました

ここまでが以前書き込んだことです(私にしては真面目に書いていますね
個人的には、これらがやはりお勧めなんですね。
それ以外に最近読んだ物の中では、
(写真が出ていませんね・・)
「いつも面倒くさいと思ってしまうあなたへ」という本です。
妻がこれを買ってきた時には、思わずうなずいてしまいましたが(苦笑)、
「面倒くさがり」の方をタイプ別に分けて、それぞれに合わせた方法を紹介しているので
読みやすいですね(誰ですか?「それを読むのも面倒くさい」という人は・・汗)

今日は「文化の日」ですので、それに少し関係あるものをもう少し・・。

今日は「ゴジラの日」です。
1954年(昭和29年)に第一作が封切られた日です
ゴジラシリーズ、よく見に行きましたよね・・。


東京ドームができる前の、後楽園球場での11月3日のコンサートです
周りのビルの看板が見えるのがいいですね・・。
スティービー・ワンダー・・・Part-Time Lover


風が強くなってきました。寒いです・・。
皆様におかれましては、風邪をひかれない様によい休日をお過ごし下さい!
それでは、明日からもまた頑張っていきましょう!!
(「長いブログだなあ」と思われた方も↓のクリックをいただけると嬉しいです・・汗)

↓皆様の暖かい応援クリック(3ヶ所ですが・・汗)をいただけますと幸せです
 更新の励みになっています感謝・感謝です
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの情報コーナーその②
取引は1回でいいので、エントリーしてすぐに決済すればOKです

情報を新しく更新しました!

MJ(~11月30日まで)
 「Spotboard」に口座を開設し、申込日より1ヵ月以内に初回入金5万円以上および
 取引を1回すれば、5000円+追加3000円=8000円もらえます
 取引量によっては、更にキャッシュバックもあります!
 ミニノートPCがもらえちゃうキャンペーンも実施中です
外為オンライン(~終了の2週間前に告知)
 新規に口座を開設し、初回入金10万円以上および
 取引を1回すれば、5000円もらえちゃいます
ひまわり証券(~2010年1月29日まで)
 ひまわりFXの口座を開設し、1回取引を行うだけで5000円
 もらえちゃいます
サイバーエージェントFX(~11月30日まで)
 口座を開設し、開設後30日以内に初回入金30万円以上および
1回1万通貨以上の取引で入金額により3000円~10000円がもらえます!
 また、ミニノートパソコンプレゼントキャンペーンも実施中です
EMCOM証券「みんなのFX」~11月30日まで延長
 みんなのFXに口座を開設し、キャンペーン期間中に初回入金10万円以上および
 1ロットの取引をすれば5000円もらえます!
 取引量によっては、更にキャッシュバックもあります

いつもありがとうございます!

さまざまな誘惑

2009/08/22 [Sat]10:32 編集
category: メンタル
おはようございます。
念願の夜中のにわか雨がありました。
ほこりっぽかった道路も、少し落ち着きました

今日は、これもよくいただくお話しなんですが、トレードをする中での
さまざまな誘惑について書いてみたいと思います。

朝、ザラ場が始まると、自分のルールに合う場面を待つわけですが
そのチャンスがなかなか来ないと、段々トレードをしなければいけない、
という誘惑(義務感、焦り)が出てきます
毎日、トレードをするためにPCの前に座るわけですから
トレードをしなかったら「何のためにここに座っているんだ・・」
という気持ちになるわけですね。

そうすると、自分のルールにはエントリーポイントとして出てこない
動きのないモミモミ状態の所に、ついついエントリーしてしまう・・。
確かに、動きのない所は、ロスカットになりにくいでしょうが、
利食いも同じようにできにくいですね・・。
それではストレスばかりが溜まってしまい、何をやっているんだ、
となりますよね
やはり、動きのあるところでトレードをしないと利益にはならないですね。

エントリーをすれば、思っていた方向と逆に動くことも出てきますね
その場合はしょうがありません。淡々とロスカットをするだけですね。
しかし、「この動きはおかしい、もう少し我慢すれば、元に戻ってくるに違いない」
と、自分に都合のいい解釈をしてしまうこと、ありませんか?
挙句の果てには、予定になかったナンピンをしてしまったり・・。

私も経験がありますが、確かにそれで戻ってきて、場合によっては
利食いができてしまうこともありますね。
でも、そのままズルズルと含み損が膨らんで、最後は大損失で投げることになる・・。
大きな損失と大きな後悔(経験あります・・泣)
場合によっては、そのまま退場となってしまうこともありえますね
トレードを今後も続けていくためには、大きな損失をしないこと!
小さなロスカットで仕切り直せばいいわけですから!
大事なことですよね!

逆に、自分の思惑通りの動きになった場合に出てくるのが
「利益が出ているうちに、利食いしてしまいたい」という誘惑です
本来は損は少なく、利益はできる限り伸ばさないと、資産は増えないわけですから
利食いはできる限り我慢したいですね。
しかし、いつ逆に動いてしまうか分からないわけですから、
利食いしたい誘惑が出てきますね。
私の場合は、テクニカル、ポイント的にも30円くらいの利食いができると判断して
エントリーしますが、レスポンスが悪く、時間がかかって、サインが逆向きになったら
そこで利食い(降り)ます。
自分なりの利食いのルールを作っておくことが、いいかもしれませんね

長くなりましたので、今日はこのくらいにしておきますね。
また機会があれば書きたいと思います。
それでは皆様、よい休日をお過ごし下さい。
明日も更新する予定ですので、また覗いてくださいね。
お待ちしております!

↓皆様の暖かい応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です・・汗)
 をいただけますととても幸せです 更新の励みになっています
 感謝・感謝です本当にありがとうございます!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの情報コーナーその①
トレードをしなくてももらえるのでありがたいです
私もたくさんもらっちゃいました(トレードより楽です・・汗)

締め切りが迫ってきました。お早めにどうぞ!

外為どっとコム~8月28日まで延長
 ネクスト総合口座を新規開設+初回入金額として30万円以上を入金で
 5000円もらえちゃいます
マネーパートナーズ~8月31日まで延長
 新規に口座を開設+ログインで3000円もらえちゃいます 
 初回入金10万円以上で更に2000円もらえちゃいます
インヴァスト証券【インヴァストCFD】(~8月31日まで)
 新規に口座を開設するだけで「FX投資家のためのCFD活用マニュアル」と、
 オリジナル入門小冊子「インヴァストCFDの魅力」
がもらえます!
ひまわり証券(~9月30日まで)
 証券総合口座を新規に開設+イー・モバイルの契約
 (『スーパーライトデータプラン(にねんMAX)』)をすると、
 ACER、DELL、HP、3つのメーカーから好きなミニノートPCがもらえます!
 更に今ならWEBセミナー入りのUSBフラッシュメモリー(2GB)ももらえます!
 フィスコの情報は口座を開設するだけで無料で見ることができますよ!
FXプライム~9月30日まで延長
 新規に口座を開設するとFX練習帳がもらえます!
インヴァスト証券「大証FX」(~8月31日まで)
 新規に大証FX口座を開設すると1000円+小冊子「FX投資家のための税金の本」
 もらえます!更に
 FX24【インヴァスト証券】、 くりっく365インヴァスト証券も合わせて
 開設すると(全3口座)、 更に書籍2冊「FX投資家のための賢い税金の本」
 「テクニカル指標活用と応用」
がもらえます!

いつもどうもありがとうございます今週もお疲れさまでした!

トレード時間「以外」のメンタル(続き)

2009/03/08 [Sun]02:09 編集
category: メンタル
おはようございます。
WBC対韓国戦7回コールド勝ち記念更新です。
(内容とは全く関係ありませんが・・汗)

先週、トレード時間「以外」のメンタルについて
・エコーの法則
・鏡の法則
・ブーメランの法則
・引き寄せの法則
などについて書いてみました。
(お読みでない方は、左の「カテゴリ」の「メンタル」をご覧くださいね)

それに対して
「実際にどんなことをしていて、どんな変化(効果)があったのか教えてほしい」
というお問い合わせメールをいただきましたので、お答えしたいと思います。
(ご本人様へのお返事はすでにさせていただいております)

まずは
①周りに対して否定語(マイナス語)を使わない様に気をつけています。
そして「ありがとう」という感謝の言葉をどんどん使うようにしています。

例えば、怒りっぽい後輩に対して「君は短気でダメだ」と言うのではなく、
「君は正義感が強いね」という様に、前向き表現で言うようにしています。
長所と短所は表裏一体であり、見方次第だという気がするからです。
(実は、息子の担任の先生がこういう見方をしてくださる方で、
息子は学校大好き人間になっています。それを見習っているわけです!)

これで人間関係は全然違ってきますし、気持ち的にも爽やかになりますよね!
特に子供に対しては、人間形成という面からもお勧めだと思います。

②周りに対して挨拶は自分からするようにしています。
(人見知りな私にとっては、少し苦労しました・・)
家族に対して朝の「おはよう」はとても大切ですし、周りに対しても
とても大切だと思います。

私はサラリーマン時代は電車通勤でした。
毎朝駅まで歩いて行っていましたが、途中で必ずすれ違う少し年上の方が
おられました。もちろん見知らぬ方です。当然すれ違っても挨拶はしませんね。
すると、なぜか毎朝その方と無言ですれ違うことが段々苦痛になってきたんです。
そこである日、思い切ってこちらから「おはようございます」と挨拶してみました。
当然その方は、見ず知らずの私から挨拶されて戸惑っておられましたが、
「おはようございます」と挨拶を返してくださってんですね。
うれしかったですね
その日からその方とすれ違うことが苦痛ではなくなり、楽しくなったんです。
その日が始まる朝のこの気持ちの違いは大きかったですね。
いい気持ちでその日が始められるわけですから!

歌手の和田アキ子さんは、新人の人たちにいつも
「誰にでも常に自分から挨拶しなさい。
挨拶されていやな気持ちになる人はいないんだから」
と言われているそうです。まさにその通りですね!

挨拶は自分自身も含めて、周りにも笑顔が生まれます。
精神面も、人間関係の面でもとてもプラスになりますよね!

③トレード環境(部屋)、トイレの掃除をしっかりするようにしています。

サラリーマン時代にお世話になった会社は、みんなが掃除好きでした。
ですから朝も早くに出勤して職場、玄関、会社の周りなどを
みんなが掃除していました。
先輩や上司がやっているわけですから、私も当然やり始めたわけですが
最初は正直、いやいややっていたわけですが、段々楽しくなってくるわけです!
きれいな職場って気持ちいいですからね。この気持ち良さって案外大切な気がします。

玄関やトイレをはじめ、会社全体がきれいなわけですから
(別に新しい建物ではないんですが)当然来社される他社の方にも
評判が良くなり、自然と取引先も増えていきましたね。
(もちろん営業努力もしていましたが・・)
きれいな環境(特にトイレ)は、運を呼び込む気がします。

私が行っている主だったことはこんな感じです。
少し抽象的な話しですが、とりあえず始めてみる、ということでも
いいのではないでしょうか。
マイナスとなる面は全然ないわけですからね!

少し長話になってしまいました(すいません・・)
それでは皆様、引き続きよい週末をお過ごし下さい!

皆様の毎日の応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
人気ブログランキングへ
FC2Blog Ranking

いつもどうもありがとうございます。

トレード時間「以外」でのメンタル

2009/02/28 [Sat]00:04 編集
category: メンタル
おはようございます。

今日は少しメンタルについて思ったことを書いてみたいと思います。

トレードにおいて、メンタルの重要性は誰もが認めるところですね。
損切りはなかなかできず(損失が確定してしまうので、いやですよね・・)、
その結果損切りが遅れて、ついつい損失が大きくなってしまう・・。
それに対して、利食いはどうしても早めにしてしまうので
(いつ損失に変わるかもしれませんから、利益があるうちに利食いたいですよね・・)、
利益がなかなか大きくならない・・。
よく言われる「利小損大」ですね

相場はずっとあるわけですから、大きく負けなければ取り返すことができます!
(とにかく負けを大きくしないことに尽きるわけですね!)
よく「貯金しただけだから、大きく利子をつけて引き出せばいい」なんて言われる方も
いらっしゃいますね。(この考え方を聞いた時、思わず拍手してしまいました)

このような相場におけるメンタルについては、以前に個人的なお勧め本をご紹介しました。
(読まれていないという方は、左の「カテゴリ」の「お勧め本(トレード)」をご覧下さいね)
その他に、多くの方がいろいろな本を紹介されていますので、今日はトレード時間「以外」でのメンタルについて思うことを書いてみたいと思います。

「トレードに、トレード時間以外のメンタルなんて関係ないだろう」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
しかし、トレードのためにパソコンの前に座っている時間は約6時間(準備などの時間も含めて)と考えますと、1日のたった1/4に過ぎません。残りの3/4もの時のメンタルはトレードに影響する、と考えるほうが自然だという気がするんですね(えらそうな事を言ってすいません)。
日頃、家族や周りの人たちとうまくいっていなくて(仕事がうまくいってない場合などでも)イライラしている時(精神的に安定していない時)に、冷静なトレードはできないと思うんです(自分の経験ではそう感じます・・汗)。

私は以前、いわゆる人生本(?)といわれるものをよく読みました。
その中で、同じような考え方の言葉にいくつか出会いました。
・エコーの法則
・鏡の法則
・ブーメランの法則
・引き寄せの法則、などです。

厳密に言えば違った考え方なのかもしれませんが、共通して出てくることは
「ポジティブな(前向きな、プラス的な)言葉を発したり、行動をするようにしましょう。
感謝の言葉を発することは、とてもいいことです。挨拶もいいですし笑顔もいいですね!
そうするとポジティブな(前向きな、プラス的な)言動が自分に集まってきます。
人も運も富みも集まってきます!」
(簡単に言えば「幸せになる」ということです)
それに対して、
「ネガティブな(後ろ向きな、マイナス的な)言葉を発したり、行動はしないようにしましょう。人の悪口は言ってはいけません。ネガティブな言動には、ネガティブな言動が集まってきます。人も運も富みも寄ってきません」
(簡単に言えば「幸せになりにくい」ということです)

あたりまえの事、と感じるかもしれませんが、あたりまえの事をあたりまえにすることは
なかなか難しかったりします(禅問答みたいですね・・)。
私は、「これで人生うまく回るなら・・」と思ってやるようにしています!
気持ちがついてこなくても、まずは形から始めればいいそうです。
(行動することで、後から気持ちもついてくるそうです)
個人的には、少なくとも精神的に落ち着くことは間違いないと思っています。
人間関係も良くなりましたね

わかりやすいものをご紹介いたしますね!


人生のどんな問題も解決する知恵「鏡の法則」野口 嘉則
 ↑読んでいて涙があふれました

今日は、私にしては珍しく真面目に書いてみました・・汗。

明日も更新する予定ですので、また覗いてくださいね。お待ちしております!

右側にアンケートを張ってみました。明日で一旦集計したいと思いますので
お手数ですがご協力をどうか宜しくお願いいたします。

それでは皆様、よい週末をお送り下さい!

皆様の毎日の応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
人気ブログランキングへ
FC2Blog Ranking

どうもありがとうございます