プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

日米共に決算発表が続く・・

2009/10/25 [Sun]11:43 編集
category: お勧め本(トレード)
おはようございます
子供が修学旅行から帰ってきました
台風が近づいていた沖縄に行っていましたので、心配でしたが
雨も思っていたほど降らなかったようで、とにかく無事帰ってきてホッとしています
(また、騒がしい日々がもどってきました

さて、米国市場は反落です。
ダウ9972.18(-109.13) ナスダック2154.47(-10.82)
CME清算値は10255円(ドル建て)、10240円(円建て)で終わっています。
CME日経225(ドル建て) CME日経225(円建て)
(High:高値、Low:安値、Settle:清算値)
主要企業は好決算でしたが、鉄道大手の冴えない業績見通しや
原油、商品価格の下落を受け、エネルギー関連、運輸株を中心に
軟調な展開となったようです。
ロイターニュース

米国企業の決算発表に加えて、国内企業の決算発表も加わり、
引き続き発表後の動きが注目されますね。
米国の住宅関連統計の発表、国内の鉱工業生産速報も控えていますので
神経質な展開が続くかもしれません・・。
一般的な見方は
明日の戦略
マーケットウォッチ

ダウ平均は、再び10000ドルを割りました。
CME清算値は、もみ合いが続いた10250円付近で返ってきています。
買われ過ぎ感が少しありますが、上下に5MA、25MAがあり、
大きな動きは、出来高が増えるキッカケ待ちということでしょうか。
一般的な見方は
買われ過ぎ、売られすぎを探る

Amazonが送料無料キャンペーン中ということで(右下のバナーをご覧下さい)、
「お勧めトレード本の紹介を・・」というご要望をいただきました
最近は、少し分厚目のものを読んでいましたが(4000~8000円くらい)
正直、私的には「ここまでのことは必要ないのでは」という感じが多いです・・。
(私の理解力不足ということもありますが・・恥)
基本的なことをしっかりやることの方が大切であり、またこれが意外と難しいことである、
と感じています。
ということで、最近出版された初級~中級の物を本屋さんに行って熟読してきました
最近は、椅子が置いてある本屋さんが多くて、しっかり読めて助かりますね。
(本はしっかり読めたので、買ってきませんでした・・本屋さん、すいません
私の独断ですが、最近の新しい物を2冊ほどご紹介です

私の考え方とほとんど同じで、ビックリしました
言われてみれば当たり前のことが多いんですが、ではどのくらいの人が
これがちゃんと出来ているのか(自分自身に問いかけています・・汗)
チャートの分析方法やトレンドからのエントリータイミング、利益を積み重ねていくための
7つのポイント等、自分自身を再点検するにはなかなかの良書だと思います


ロウソク足、移動平均線でのチャート分析で、入り方・出方を説明しています
分りやすいです。これだけ覚えるだけで、随分パワーアップが出来ると思います。
単なるチャートの解説書ではなく、実践的に書いてあるのがありがたいです
1ページおきに書いてある相場格言もいいですね。
最後には練習問題もあり、より実践的ですね


私はこれから作業ですが、皆様は引き続きよい休日をお過ごし下さいね。
明日からもお互い頑張っていきましょう!

↓皆様の暖かい応援クリック(3ヶ所ですが・・汗)をいただけますと幸せです
 更新の励みになっています感謝・感謝です
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの情報コーナーその②
取引は1回でいいので、エントリーしてすぐに決済すればOKです

外為オンライン(~終了の2週間前に告知)
 新規に口座を開設し、初回入金10万円以上および
 取引を1回すれば、5000円もらえちゃいます
DMM.com証券(~10月31日まで)
 DMM FXの口座を開設し、10万円以上の初回入金および1ロットの
 取引をすれば、5000円もらえちゃいます
ひまわり証券(~2010年1月29日まで)
 ひまわりFXの口座を開設し、1回取引を行うだけで5000円
 もらえちゃいます
オリックス証券(~12月30日まで)
 口座を開設し、10万円以上の入金および1回の取引(株式などでも可)を行うと
 3000円もらえちゃいます
サイバーエージェントFX(~11月30日まで)
 口座を開設し、開設後30日以内に初回入金30万円以上および
1回1万通貨以上の取引で入金額により3000円~10000円がもらえます!
 また、ミニノートパソコンプレゼントキャンペーンも実施中です
EMCOM証券「みんなのFX」(~10月30日まで)
 みんなのFXに口座を開設し、キャンペーン期間中に初回入金10万円以上および
 1ロットの取引をすれば5000円もらえます!
 取引量によっては、更にキャッシュバックもあります
MJ(~終了の2週間前に告知)
 「Spotboard」に口座を開設し、申込日より1ヵ月以内に初回入金5万円以上および
 取引を1回すれば、5000円もらえます
 取引量によっては、更にキャッシュバックもあります!
 ミニノートPCがもらえちゃうキャンペーンも実施中です

いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

続・お勧め本!!

2009/05/31 [Sun]01:28 編集
category: お勧め本(トレード)
おはようございます。
「お勧めのトレード本の続編はないのか」というご要望をいただきましたので
今日は何冊かご紹介してみたいと思います。
ただし、今回も私のあくまでも個人的な感想ですので、
その点をご了承の上、読み進めてくださいね

まずは「テクニカル指標の読み方・使い方」です。
一通りテクニカル指標の勉強をした後に、それを「使いこなす」ための
ポイントについて書かれています。
そういう意味では、少し中級の方向けかもしれません。
多くのオシレーター系指標、トレンド追随型指標について解説されていますが、
個人的には、値動きの基本的な考え方をまとめた「7つの法則」(第2章)が
一番ためになりました
「テクニカル指標は完璧なものではない」
「最大限の利益にならなくても、応分の利益が出ればいい」
という根本的な考え方も見習いたいところです。


次は「投資の王道 実践編 日経平均先物取引」です。
「高値・安値」「移動平均線」「一目均衡表」「トレンドライン」など
ごく一般的なことをキチンと説明してあります。
「やっぱり基本が大事」ということを再認識させられる1冊です。
「30円を確実に取ることが大切」という考え方も共感できます。
「まずは順張りから」「逆指値でロスカットの設定」ということも繰り返し出てきます。
(個人的には、逆張りも好きですが・・)
時々出てくる厳し目の言葉もいいですね(その方面の趣味はありませんが・・汗)


↓トレード関係の専門店を見つけました(上記の書籍ももちろんあります)!
 品揃えがすごいです


以前にもご紹介しましたが、無料セミナーのお知らせです。
「投資で勝つ為の”ここだけの話”in東京」
 6/20(土)9:30~
【講師】ひまわり証券株式会社 投資情報室室長 堀川 秀樹(ほりかわ ひでき)氏
詳細は⇒ひまわり証券セミナー

それでは、引き続きよい休日をお過ごし下さい。
そして、明日からもお互い頑張りましょう!

↓皆様の暖かい応援クリック(3ヶ所ですが・・)をいただけますととても幸せです
 更新の励みになっています感謝・感謝です本当にありがとうございます!
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの情報コーナー
トレードをしなくてももらえるのでありがたいです
私もたくさんもらっちゃいました(トレードより楽です・・汗)
外為どっとコム(~7月3日まで)
ネクスト総合口座を新規開設+初回入金額として30万円以上を入金で
5000円もらえちゃいます!
マネーパートナーズ(~6月30日まで)
新規に口座を開設+ログインで3000円もらえちゃいます! 
初回入金10万円以上で更に2000円もらえちゃいます!!
インヴァスト証券【インヴァストCFD】(~6月30日まで)
新規に口座を開設するだけでギフトカードが1000円分もらえます!
ひまわり証券(~6月30日まで)
新規に口座を開設し、初回に30万円以上入金すると厳選書籍がもらえます!
フィスコの情報は口座を開設するだけで無料で見ることができますよ!
FXプライム(~7月31日まで)
新規に口座を開設するとFX練習帳がもらえます!

いつもどうもありがとうございます

お勧め本の紹介です!

2009/01/31 [Sat]02:40 編集
category: お勧め本(トレード)
おはようございます。

何とかやっと本を載せることができるようになりました。
(随分苦労しました。いまだに思ったように並べられませんが・・恥)
そこで皆様からお問い合わせが多かった「お勧め本を紹介してほしい」に
挑戦したいと思います。

ただ、前もってお断りしておきますが、確かに私は多くの本を読みましたが、
テクニカル指標の勉強には挫折した側の人間です・・(恥)。
ストキャスティクス、MACD、ボリンジャーバンド等いろいろと組み合わせて
みましたが、ロスカットを20円と設定するととてもトレードは成立しませんでした(恥)。
例えば、
「ゴールデンクロスするぞ。買いだ!」「あれッ、しない・・」
「デッドクロスするぞ。売りだ!」「あれッ、しない・・」
私にはあまりにも難しすぎました・・(泣)。
こんな私が今でも使っている本だということをご了承の上、読み進んでいってください・・。

まずは「ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方」です。
チャートの考え方を理解するにはよくまとまっていると思います。
基本・応用・実践と分かれており、どのレベルの方にも使いやすくなっています。
私は疑問点を調べるためによく使います。


次は「デイトレードは5分足チャートで完勝だ!」です。
私は、このようなすごいタイトルには少し引いてしまうんですが
内容はしっかりしていると思います。
デイトレードにおけるローソク足シグナル(売り・買いのタイミング)を
数多く紹介しています。
パターンとして知っておかれるとよいでしょう!


次は「日経225先物取引入門」です。
ひまわり証券投資情報室室長の堀川氏が書かれました。
日経225先物の取引ルールやしくみから、実践で使えるテクニカル分析、
相場の心理学まで全体を網羅しています。
個人的には、相場の心理学が気に入っていて、時々読み直すようにしています。


最後は「デイトレード」です。
トレードにおける心構え(メンタル)について書かれています。
私は、トレードに迷いが出たり、気持ちが落ち込んだり、スランプになったりした時に
読み返すようにしています。
なぜパソコンの前に座るのか、何のためにトレードをするのか・・
初心に帰らせてくれます。
メンタル本としてお勧めの1冊です。


私が人様に本の紹介をしているなどということを、もし友人が知ったら
「20年早い!」と言われてしまいそうです。
しかし、そんな私が今でも頼りにしている本であります。
皆様にどれほど気に入っていただけるか、正直よくわかりませんが、
もし、何か本の購入を検討されておられれば、少しでも参考になれば幸せです。

土曜日の午前中に用事が入ってしまい、少し早いですが更新いたしました。
これから寝ます!
皆様におかれましてはよい週末をお送り下さい。

トレードの書き込みはありませんが、今日も左上のランキングバナーを
1日1クリック(3ヶ所ですが・・)どうぞ宜しくお願いいたします。
(私の元気の元です!)

どうもありがとうございました。

明日も更新する予定です。お時間がございましたらご訪問下さい。
お待ちしております!