プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

トレードツールの不具合は、困りますよね・・。

2014/09/06 [Sat]12:30 編集
category: お気に入りのトレードツール
おはようございます
昨夜のサッカー、アギーレジャパン、残念な結果でしたね 
はるか格上の相手に、いきなり勝利という結果を求めるのも
酷な部分もあるでしょうから、今後もこういった強い相手に
経験を積んでいって、4年後のロシアW杯に標準を合わせて
ジックリやってほしいと思います 

さて、昨日、ザラ場中にいくつかの証券会社のトレードツールが
不具合で止まってしまったという状況が発生しましたが、実際
「???」という感じでしたよね 

こういうことは実は時々起きていて、証券会社のツール独自の
トラブルだったり、あるいは回線のトラブルだったり・・ 
(主要回線は2つあるようで、その回線にトラブルがあると、その
回線を使っている証券会社のツール全部が不具合になるようです  )

私は、
①リスク管理
②ツールの好み
という2点から、いつも複数のトレードツールをPC画面に立ち上げて
いますが、その複数のトレードツールを見ていたことで、不具合に
気付いたわけです 

どのトレードツールでも不具合は起こりうるわけですが、今回は
3つ立ち上げていたうちの
○ 岡三オンライン証券(板画面)
× 松井証券(チャート)
× SBI証券(チャート、歩み値、板画面)
という感じでした 

岡三オンライン証券は、デイトレ用のメインツールとして使っていて
板発注が出来るように、板画面(ラージとミニの2つ)を出しています 
「なぜ岡三オンライン証券がメインツールなのか?」というお問い
合わせをいただくことがありますが、答えは簡単で「約定して
返ってくるのが速いから!」ですね 

これは「寄り付き」で発注してみると一番良く分かります 
例えば、「寄り付き成り行き売り」と発注していた場合、
ツールによっては、約定して返ってくるまでに2~3分かかる
ものもあるんですね 

つまり、この2~3分の間は、「利食いもロスカットも出来ない」
そういう状況なわけです 
利食いの方向に動いてくれていれば良いですが、逆に含み損が
どんどん増えている方向に動いている場合は、ロスカットが
出来なくてハラハラしちゃいますよね 

しかし、この岡三オンライン証券はスムーズに約定して返って
きますから、すぐに利食いやロスカットの決済が出来るわけです。
つまり、処理能力・スピードが速いということなんだと思います 
これはトレーダーのリスク管理としては重要なポイントだと
思うんですね 

他のツールについては、
①SBI証券
これは、先物オプショントレードのメインツールとして使って
います。
「売り」建てが出来る枚数が多いのが理由ですね 

また「チャート」と「歩み値」の表示画面がが個人的に好みに
合っているので使っています 
(メインツールに不具合が生じた場合の、サブツールでもあります)

②松井証券
ナスダックミニの動向を見るのと、チャート表示用に使っています 

③カブドットコム証券
フィスコ情報の配信を見るために、WEBを開いています 
フィスコの情報を無料配信している証券会社は他にもありますが
多分、ここが配信が一番早いのでは・・?
そういう理由で使っていますが、もっと早い証券会社があれば
教えてくださいね! 

どこの証券会社のトレードツールを使うかということは、結局は
好みの問題かもしれませんが、「リスク管理」という面から
ないがしろには出来ないところでもあるので、今回のように
実際に不具合が出た時に、シッカリと取り組んでおく必要が
あるのでは、と思います 

それでは皆様、良い休日をお過ごしくださいね!!
(↓ 休日中も応援クリック、感謝・感謝です。
 これがブログ更新のモチベーションになっています!!  )

                
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
 

マイベストツールを見つけよう!

2013/07/20 [Sat]12:09 編集
category: お気に入りのトレードツール
おはようございます
学生諸君は、いよいよ夏休みに突入ですね!  
(我家もそうですが・・  )

どうしても夜更かしをしがちになりますが、健康面からも、朝早く
起きて、朝の涼しさを満喫した方が気持ちが良いと思うんですが・・ 
そういう意味では、我々大人が率先して早起きしなければいけませんね!
ビールを飲んでの夜更かしは禁物です・・ 

今日は、アポロ11号で人類が初めて月面に降り立った日ですが、
そういえば、父が早朝にテレビにかじり付いて見ていたのは、おぼろげ
ながら覚えています 
父は、早起きは三文の得(徳)を実践していたのかな?  
(その日だけだったりして・・  )

さて、ブログをご覧くださっている方から「トレードツールの情報が
少し古いので、新しい情報に更新してほしい」というご要望を頂き
ましたので、内容を少しリニューアルしたいと思います 

1.岡三オンライン証券
「発注用メインツール」です。
①手数料 42円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.0(ラージ1枚)
       (アクティブ取引コースの場合 × 0.75)
・長所・・発注用ツールに一番求められる「安定性」がありますね。
     寄り付き直後からスムーズに動き、出来高が急増するような場面でも
     スムーズに動きます。発注・利食いはもちろんですが、ロスカットで
     逃げたい場面でも、この「スムーズに動く」という「安定性」は
     とても助かります。
     また、SPAN証拠金が少なくて済む「アクティブ取引コース」があるのも
     ありがたいです!
・短所・・オプション取引について、「売り」建ては要望しないと出来ないこと。

2.ライブスター証券
①手数料 38.85円(ミニ1枚)
    (口座開設から約2ヶ月間(40営業日)は、なんと0円!  )
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.1(ラージ1枚)
長所・・何と言っても、取引手数料0円キャンペーンを実施中ということ!

3.SBI証券
「オプション、株式のメインツール」「発注用サブツール」
①手数料 52.5円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.0(ラージ1枚)
・長所・・株式、オプション、225先物などのトータルバランスの良さ!
     オプションでの売り建て可能枚数がいつもトップクラス!

・短所・・処理スピードが遅い古いPCの場合、出来高が急増するような場面で、
     板画面の動きが遅くなる場合があった 

4.マネックス証券
①手数料 52.5円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.2(ラージ1枚)
・長所・・「半値」や「61.8%」など、テクニカル指標の「フィボナッチ」が
     チャート上に表示でき、高値・安値が変わってもリアルタイムで自動
     更新されて表示される、数少ないチャートソフトの「Market 
     Walker」が使用できること!
・短所・・「Market Walker」は有料だということ・・ 

5.GMOクリック証券
①手数料 39円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 2.0(ラージ1枚)
短所・・必要証拠金が高めになりやすい

6.楽天証券
①手数料 52.5円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.0(ラージ1枚)
長所・・必要証拠金が低めに設定されやすい

いつも書くことですが、トレードツールについては人それぞれ好みが
あると思いますので、どれが1番良いのかは一概には言えないところ・・。
ただ、普段安定しているツールでも不具合が出ることはありますので、
リスク管理という面から、常に2つ以上のツールが使えるように
準備しておくことは、とても重要だと思います 
(いくつかを比較してみて、「マイベストツール」を見つけてくださいね)

それでは皆様、熱中症には十分気をつけて良い休日をお過ごしください!
(↓ 休日中も、1日1回(3箇所)の応援クリック、感謝しています。
 これがブログ更新のモチベーションになっています!!  )

      ↓         ↓          ↓
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの  情報コーナー  》
日経225先物をトレードするなら、まずはこれらを準備してから!!
1.安定したトレードツール
岡三オンライン証券
出来高が急増する場面でも安定したトレードツールです!またどんなツールでも不具合が出ることは有り得るので、他のツールを使用中の方もリスク管理の面からも、トレードツールは複数準備しておくと安心!必要証拠金が少なく済む「アクティブ取引コース」もあります!口座開設で「緊急発売 アベノ爆騰株ガチ勝ち!130銘柄」と「NISA START BOOK トクする8つのセオリー」の2冊セットプレゼントキャンペーン実施中!
2.信頼できるトレード手法
Mr.Hilton ストラテジー225』  
Mr.Hltonの即効トレーダー養成通信講座(満足保証制度付き)
Mr.Hlton先生のマンツーマン個人レッスン
私も使っている「ザラバ中のトレードサイン」「上向き、下向きを表す指針」など、トレードルールが短期間マスターできます!市販本には載っていない「具体的な手法」です。
3.お得な売買手数料
ライブスター証券
売買手数料0円キャンペーン中!これで、同値降りも躊躇せずにできますね! 

皆様、楽しい休日をお過ごしくださいね! 

秋分の日、何かを始めるには良いタイミング!

2012/09/22 [Sat]11:13 編集
category: お気に入りのトレードツール
おはようございます
ジャイアンツ、優勝ですね!ファンの方、おめでとうございます   
ドラゴンズファンとしては、「ただ前を向いて、次のステージで
雪辱を晴らすのみ」  
態勢を立て直し、シッカリ準備をして、ファンに勝利の美酒を
味わわせててほしいですね  

さて相場の方ですが、こちらでも勝利の美酒を味わいたいですが
そのためには、やはりシッカリとした準備が必要ですよね!  
「最近トレードを始めた」という方からのご相談で、「どの証券会社の
トレードツールがお勧めか?」というものがありますが、私が今現在
使っているものは、このブログの左側に載せてありますので
参考にしてみてくださいね! 

ただ、人それぞれトレードルールが違いますし、トレードに対する
スタンスも違いますから、正直、「これだ!」と断言することは
出来ませんね 
トレードツールの「見た目」も、人それぞれ好みもあるでしょうし・・

私個人としては、「出来高が急増するような場面でも、スムーズに
サクサクと動く安定性」、これを重視していますが、リスク管理・
リスク分散という観点からも、とりあえずいくつかの証券会社の
トレードツールを画面上に並べてみて、実際の動きを見比べてみたり
小ロットで試しにトレードをしてみたりするのが、一番良いのでは?
そんな風に思います 

また、売買手数料や準備しなければいけない必要証拠金の額などは
多くの方の共通の関心事だと思いますので、少し列挙してみますね 
(状況により変わることがあります)

1.岡三オンライン証券
①手数料 42円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.0
       (アクティブ取引コースの場合 × 0.75)

2.ライブスター証券
①手数料 38.85円(ミニ1枚)
    (最初の40営業日は、0円)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.1

3.GMOクリック証券
①手数料 39円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.2

4.楽天証券
①手数料 52.5円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.0

5.SBI証券
①手数料 52.5円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.0

6.マネックス証券
①手数料 52.5円(ミニ1枚)
②必要証拠金 SPAN証拠金× 1.2

いろいろ比べてみて、自分に一番フィットするものを見つけて
トレードのストレスが少しでも減るといいですね!! 

今日は秋分の日ですので、この後、お墓参りに行って、その後は
家の中と倉庫の大掃除をします! 
掃除って、暑すぎても寒すぎても、やり難いんですよね・・

適度に暑いくらいが、水拭きは苦になりませんし乾きも速いし! 
台所のレンジ周りの油も固まらないので、掃除がしやすいんですよね!
お墓参りをした後は、やる気も出ますから、ここがチャンスなんですよね!
(大掃除は、「やる気が出るキッカケ」が重要ですから・・ )
それでは皆様、良い連休をお過ごしくださいね!

↓1日1回応援クリック(3ヶ所ですが・・汗)をいただけると幸せです!
 更新の励みになっています  感謝・感謝です 
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの  情報コーナー  》
お得にお小遣いをゲットしてくださいね!   

マネックス証券
 ミニやラージのトレード1回で、最大6000円がもらえます!!
スター為替証券株式会社
 口座を開設で、クオカード500円分ゲット!
(3口座同時開設なら、ナント3000円分もらえます!!)
 初回入金額や取引枚数に応じて 更にクオカードや
 VISAギフト券
もゲット!
マネーパートナーズ
 口座を開設・1回取引で、2000円ゲット!
外為ジャパン
 口座を開設・1ロットの取引で、5000円ゲット!
外為オンライン
 口座を開設・初回入金10万円以上・取引1回で、5000円ゲット!
EMCOM証券みんなのFX
 口座を開設・初回入金10万円以上・1ロットの取引で5000円ゲット!

良い連休をお過ごしください! 

トレードツールの楽しい使い方!

2012/03/03 [Sat]12:35 編集
category: お気に入りのトレードツール
おはようございます
こちらは、今朝は気持ちの良い晴天です!   
絶好のひな祭り日和ですね!! 
ただ風が少し出てきているので、絶好の(?)
花粉飛散日和でもありますので、外出は少し
注意が要りそうですけど・・
そうは言っても、春の兆しが感じられるのは、気持ち的に
ワクワク感が出て嬉しいですね! 

さて相場の方ですが、急上昇が続いた後ということもあり
少し一服感のある中、それでも底堅い動きで、動きや値幅も
「乗る、乗らない」「乗れる、乗れない」という場面もいろいろ
あるものの、デイトレ的にも期待できる状況が続いていますね! 

日中のザラ場中は、もみ合いの時間はもちろんありますが
動き出すと大きな動きになることも増えて、眠くなるという事は
無くなって(以前よく眠くなっていたのは私だけ?・・汗)、
ありがたいですね! 

その延長ということで、最近はナイトセッションに参加することも
増えて来ています 
(「指値をして、そのまま放置」ということも多いですが・・)
ただ、このナイトセッション、とにかく時間が長い・・
(もちろん、午前3時の最後まで見ていることはありませんが・・)
何か楽しみがないと退屈な時も多いですね・・

そんな中、楽しいものを見つけました! 
SBI証券のトレードツールのハイパーSBIの「マイ板」です! 
(「今更、何を言ってるの」という声が多かったりして・・汗)

大阪証券取引所が新システムのJ-GATEを導入した時に
ハイパーSBIに「マイ板」が追加されて、これがなかなか
便利だという評判は聞いていましたが、実際に私が使い出したのは
実はつい最近のこと・・

使い方も完全にはマスターしていないかもしれませんが、
それでも 「楽しい・・!!」 

板発注や訂正・取り消しが出来るのは普通の板と変わりませんが
何が楽しいかというと、
「何人の人が発注していて、その中で自分の発注が何人目で、
何枚目に並んでいるかが分かる!」
これなんですね! 

この「マイ板」で、自分の順番が段々上がっていくのを見ているのは
ドキドキしてなかなか楽しいものです 
(実は、今までは「順番が上がっていく」のを楽しみに見ていましたが
さっきマニュアルを見たら、「何枚目に並んでいるか」も分かるんですね。
知らなかった・・恥。月曜から楽しみが増えます!)

「マイ板」については使い出したばかりのビギナーですので、
既にジックリ使い込んでいるというベテランの方がいらっしゃったら
「こんな風に使っているよ」という情報をいただけると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願いいたします!! 

「ベストな環境で、ベターなトレードを!」 
(by ドラやん) 

それでは皆様、お互い休日を満喫して、来週のトレードに向けて
英気を養いましょう! 
良い休日をお過ごしくださいね!! 

気合注入の応援クリックをいただけるととても嬉しいです!
個人ブログは、これが更新の励みになります  感謝・感謝です
      ↓         ↓          ↓
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの  情報コーナー  》
日経225先物をトレードするなら、まずはこれから!!

1.安定したトレードツール
岡三オンライン証券
寄り付きや出来高が急増するような場面でも早くて安定、板がフリーズすることもないので、エントリーチャンスを逃しません(ロスカットの場面でも安心!)。トレードを始められるなら、まずはこのツールから!
また、どのツールでも不具合は出たりするので、リスク管理の面からも、トレードツールは複数準備しておくと安心!PCとトレードツールには相性もあるようなので、使用中のツールの動きがイマイチだったり回線が切れやすい等の場合は、このツールに変えてみるのも良いと思います。必要証拠金が少なく済む「アクティブ取引コース」もあり、更にナイトセッション手数料50%キャッシュバックキャンペーン中!
2.お得な売買手数料
ライブスター証券
売買手数料0円キャンペーン実施中!これで、同値降りも躊躇無く出来ます(汗)。口座開設者は、フィスコやT&Cフィナンシャルテクノロジーズが配信するマーケット情報をフルタイム・リアルタイムで無料で見ることができますので、トレードに必要な最新情報は、これで万全!
3.リアルタイム、自動更新の為替ツール
GMOクリック証券【FXネオ】FXCMジャパン証券』など
為替の急な動きを素早く察知するには、FX会社のリアルタイムの自動更新ツールをPCの画面に出しておくことが必須!素早く口座開設ができるので、1つは準備しておきたいです!
4.信頼できるトレード手法
Mr.Hilton セミリタイヤ225プロジェクト
トレードで資産を着実に増やすための最短路は、勝っているトレーダーの手法を真似すること!私の恩師である勝ち組トレーダーのHiltonさんが、ご自身のトレード環境からトレード手法までDVDで完全公開されています! 

トレードに対する探究心は、持ち続けたいですね!

2011/07/09 [Sat]11:15 編集
category: お気に入りのトレードツール
おはようございます
こちらは、何とか梅雨が明けたようです、早い  
いつもなら、子供が夏休みになる頃に明けるんですけどね。
雨も平年並みに降ったようですので、とりあえず水不足は回避ですかね 

随分早く梅雨が明けて、夏が早く始まったわけですが、その分、夏は早く
終わるんでしょうかね・・?
夏の終わりがいつもと同じなら、すごく長い夏になりますね。
夏バテに、いつも以上に注意しないといけないかもしれませんね・・

さて、相場の方はといいますと、ギャップアップの動きが続いて、ついに
10000円台回復! 
新たな位置に入ってきましたね 

ザラ場中は、売りがなかなか来なくて下がりきらず、かといってスルスルと
勢い良く上がっていくわけでもなく、ヨコヨコ状態が多いですね・・
ザラ場が始まる前に「寄り前にチェック!」ということで主なテクニカルポイントを
書き込んでいますが、そこまでスンナリと来てくれなかったり、来た時でも出来高が
少なくて勢いが足らず、指値をしていたものが刺さらなかったり・・。
ちょっとストレスが溜まる、そんな日々が続いています・・

動きが無い時はトレードは出来ませんので、そんな時はテクニカルの勉強をするなり
使っているツールを使いやすいように少しアレンジしてみたり、時間を有効に
使っていきたいですね   
皆様からも、ツールに関してお問い合わせもいただいたりしますので、少し写真を
アップしてみたいと思います。

一番よくいただくお問い合わせは、チャートソフト「Market Walker」に
ついてですね 
私がこれを利用している一番の理由は、半値や2/3、38.2%や61.8%など
動きが一旦止まりやすい位置をテクニカル的に示す「フィボナッチ」というテクニカル
指標をチャート上にリアルタイム・自動更新で表示してくれるからなんですね 
 
相場が上下に素早く動いても、半値などの位置をチャート上にラインでいつも表示して
くれるので、エントリーや利食い、ロスカットなどの位置が視覚的によく分かるんですね 
この「視覚的に分かる」ということがミソで、チャートを見ていく上で「強さ」や
「弱さ」が感じやすいんですね 
画像 129

マネックス証券 での有料ソフトですが、お試しの無料使用も出来るので、興味が
ある方は1度使ってみてくださいね!
(たぶん、1度使い出したら、その便利さで手放せなくなると思いますよ 

実際のレイアウトは、こんな感じです。
左側が発注用ツールの『岡三オンライン証券』の板画面、その右側に「Market Walker」、
画面上には、オプション発注用の(たまに先物も発注しますが)SBI証券のツールである
「ハイパーSBI」を準備しています。
画像 131

相場が動かない時は、ツールの配色やレイアウトをいじったりして、ベターな
トレード環境を追及しています 
(単なる暇つぶしかも・・苦笑)
いつの時でも、トレードに対する探究心は失いたくないので・・

書いていたら、だんだん暑くなってきました 
この後は、DVDを見たり、部屋を掃除したり、書類を作ったりして
夕方には涼みがてら犬たちと散歩の予定です  
そして、今夜もビールを飲みながらのナイター観戦 
親父丸出しですが、我がドラゴンズ、今日も応援しますよ 

それでは皆様、暑い中ですがしっかりリフレッシュしていきましょう 
来週もまた、よろしくお願いいたします!
(↓応援クリックをいただけると、とても嬉しいです ) 
個人ブログは、これが更新の励みになります  感謝・感謝です
      ↓         ↓          ↓
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

《ドラやんの情報コーナーその①
日経225先物をトレードするなら、まずはここから!!

1.安定したトレードツール
岡三オンライン証券
 すぐに寄り付きます。とにかく早くて安定しています!!
 出来高が急増するような場面でも、板がフリーズすることはないので、
 エントリーチャンスを逃しません(ロスカットの場面でも安心ですね)
 まずは、このツールでトレードを始められることをお勧めします!
 どんなツールでも、必ず不具合が出たりしますので、リスク管理の面からも、
 トレードツールは複数準備しておくと安心ですね!
 PCとトレードツールには、相性のようなものもあるようですので、ご使用中のツールの
 動きがイマイチだったり、回線が切れやすい等の場合は、このツールに
 変えてみるのも、いいと思いますよ!
2.お得な売買手数料
ライブスター証券
 全商品売買手数料0円キャンペーン実施中!
 手数料を気にしなくて済むので、アクティブにトレードができますね!
 また、口座開設者は、フィスコやT&Cフィナンシャルテクノロジーズの
 マーケット情報を無料
で見ることができます。
 フルタイム・リアルタイムでトレードに有用なマーケットの最新情報を
 手に入れることができますので、情報に対する不安は、これで一掃です!
3.信頼できるトレード手法
Mr.Hilton セミリタイヤ225プロジェクト
 トレードで資産を着実に増やしていくためには、まずは確固たるトレード手法を
 身につけること
が必須です。
 勝ち組トレーダーのHiltonさんが、ご自身のトレード環境からトレード手法まで
 DVDで完全公開されています!
 これで、225先物の独特の動きのクセをつかむ事ができるので、自立した
 トレーダーになることが出来ますね!