プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

お勧め本の紹介です!

2009/01/31 [Sat]02:40 編集
category: お勧め本(トレード)
おはようございます。

何とかやっと本を載せることができるようになりました。
(随分苦労しました。いまだに思ったように並べられませんが・・恥)
そこで皆様からお問い合わせが多かった「お勧め本を紹介してほしい」に
挑戦したいと思います。

ただ、前もってお断りしておきますが、確かに私は多くの本を読みましたが、
テクニカル指標の勉強には挫折した側の人間です・・(恥)。
ストキャスティクス、MACD、ボリンジャーバンド等いろいろと組み合わせて
みましたが、ロスカットを20円と設定するととてもトレードは成立しませんでした(恥)。
例えば、
「ゴールデンクロスするぞ。買いだ!」「あれッ、しない・・」
「デッドクロスするぞ。売りだ!」「あれッ、しない・・」
私にはあまりにも難しすぎました・・(泣)。
こんな私が今でも使っている本だということをご了承の上、読み進んでいってください・・。

まずは「ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方」です。
チャートの考え方を理解するにはよくまとまっていると思います。
基本・応用・実践と分かれており、どのレベルの方にも使いやすくなっています。
私は疑問点を調べるためによく使います。


次は「デイトレードは5分足チャートで完勝だ!」です。
私は、このようなすごいタイトルには少し引いてしまうんですが
内容はしっかりしていると思います。
デイトレードにおけるローソク足シグナル(売り・買いのタイミング)を
数多く紹介しています。
パターンとして知っておかれるとよいでしょう!


次は「日経225先物取引入門」です。
ひまわり証券投資情報室室長の堀川氏が書かれました。
日経225先物の取引ルールやしくみから、実践で使えるテクニカル分析、
相場の心理学まで全体を網羅しています。
個人的には、相場の心理学が気に入っていて、時々読み直すようにしています。


最後は「デイトレード」です。
トレードにおける心構え(メンタル)について書かれています。
私は、トレードに迷いが出たり、気持ちが落ち込んだり、スランプになったりした時に
読み返すようにしています。
なぜパソコンの前に座るのか、何のためにトレードをするのか・・
初心に帰らせてくれます。
メンタル本としてお勧めの1冊です。


私が人様に本の紹介をしているなどということを、もし友人が知ったら
「20年早い!」と言われてしまいそうです。
しかし、そんな私が今でも頼りにしている本であります。
皆様にどれほど気に入っていただけるか、正直よくわかりませんが、
もし、何か本の購入を検討されておられれば、少しでも参考になれば幸せです。

土曜日の午前中に用事が入ってしまい、少し早いですが更新いたしました。
これから寝ます!
皆様におかれましてはよい週末をお送り下さい。

トレードの書き込みはありませんが、今日も左上のランキングバナーを
1日1クリック(3ヶ所ですが・・)どうぞ宜しくお願いいたします。
(私の元気の元です!)

どうもありがとうございました。

明日も更新する予定です。お時間がございましたらご訪問下さい。
お待ちしております!

1月30日(金)後場の結果

2009/01/30 [Fri]15:14 編集
category: トレード
お疲れさまでした。

後場の結果
・ノートレードです。

残念ながらトレードなしとなりました。
2回ほど売りポイントがありましたが、苦手な金曜の後場ということで
無理せずスルーしてしまいました(汗)。
(書き込みをご覧いただいていた皆様方にとっては、退屈だったかもしれませんね
申し訳ありません・・)
ということで、そのうちの1回はバーチャルという前提で少しだけ
書き込みをしてみました・・。

結局、今日は前場での勝ちの勝ち逃げとなりました・・汗。
後場は淡々といけませんでしたが、無理をしない、こんな時もあって
いいのではないでしょうか(いい訳です・・)。

速いもので、1月がもう終わってしまいます。
2月は日数がもともと少ないですし、祝日もありますし・・。
日ばかり売買人としては(若干オプションやってますが・・)、
土曜と祝日はいらないですね・・。相場やってほしいです!

とはいっても土・日がやってきます。
更新する予定ですので、お時間がございましたらご訪問下さいね!
また、土・日・祝日の書き込みに関して何かご意見・ご希望がございましたら
ご遠慮なく左下のところからメールしてくださいね!
(メール、とても励みになっています。どうもありがとうございます!)

それでは、皆様よい週末をお過ごし下さい。
お疲れさまでした!

お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、
左上のランキングバナーを1日1クリック(3ヶ所ですが・・)
お願いできませんでしょうか。
元気の元を宜しくお願いいたします!

どうもありがとうございました。

2009/01/30 [Fri]14:33 編集
category: トレード
下抜けますか・・。

追記
粘りますね。
時間的にもうエントリーはありません。
もう傍観者となります・・。

追追記
変な動きしてますね。
ヘラタイムはどうなるのか・・。

2009/01/30 [Fri]14:25 編集
category: トレード
2時半くらいにも動きが出やすいと思うんですが、
エントリーは時間的に迷います(私的にはです・・)。

2009/01/30 [Fri]13:34 編集
category: トレード
集中力が切れてきました。
少しコーヒーでも飲みながら見ていきます・・。

追記
チャート上では、940~970あたりが居心地が良さそうな
感じかと思うんですが・・。
力をためてどちらかに動いてくれるといいんですが、
まもなく動きが出やすい2時になります。
どうなりますか。

追追記
本日は決算発表が多いですね。
だからどう、ということはないんですが、
大口さん、この時間からどうするのかな・・
と思いまして・・。

追追追記
為替は円高ですね。
その割には頑張っている感じでしょうか・・。
どうでしょう・・。

2009/01/30 [Fri]12:40 編集
category: トレード
順張りで売るタイミングが合いません・・。

追記
売りか買いかわからなくなってきました・・。
動きが出るまで私は少し様子見をします。

追追記
ラージで950タッチしました。
このまま下がればテクニカル通りなんですが・・。
どうなるでしょうか?
(私はノーポジですが・・すいません)

追追追記
一応下がりました・・。
945うり、925で1回目というところでしょうか。
(勝ち逃げ体制に入っていますので、解説に終始するかもしれません・・)

追追追追記
残り同値になったということですね。
やりにくいですね。
(ここはバーチャルで書き込みました。ご了承下さい・・汗)

2009/01/30 [Fri]12:31 編集
category: トレード
弱い感じが出てきたようですが・・。


追記
下割りましたが、まだよくわかりません。
わからないうちは、無理しません。

2009/01/30 [Fri]12:22 編集
category: トレード
後場も宜しくお願いいたします。

前場は「買い」で取れてよかったです。
「底堅い」「売りはやりにくい」と書き込んでいた手前、
下がってきたら「買い」ですよね・・。
幸い、サインは買いだったのでよかったんですが。
この後押しが、ブログやっていて良かったというところですね!

それでは後場も淡々と頑張りましょう!

1月30日(金)前場の結果

2009/01/30 [Fri]11:16 編集
category: トレード
前場お疲れさまでした。

前場の結果
・7955買い①7975(+20)
       ②7995(+40)
       ③8015(+60)
       ④7975(+20)
       ⑤7960(+5)
 寄り後しばらくは手が出ませんでした。
 金曜日の手仕舞い売り(?)VS月末のドレッシング買い(?)
 私は少し売り目線でした。
 ですので、寄り付き後さらに上がってくれば売りたかったです。
 残念ながら売り指値発注スタンバイしていましたが、上がってきませんでした。
 15分ほど過ぎたところで、底堅い感じがありましたので
 売りでエントリーするのも伸ばしにくいかなという印象でした。
 その後一旦下げて、上がってきましたので
 普通でしたら7995あたりで売りかと思います(私的にはです・・すいません)。
 しかし、スルーです。しばらくもみ合った後、下げていきました(汗)。
 ただ底堅い印象はまだありましたので、下抜けたところで逆張り買いでエントリーしま
した。
 その後何とか3回ほど利食いできましたが、上値も重く下への流れが出た時点で
 順次手仕舞い決済となりました。
 
金曜日そして月末ということでしょうか、やりにくい動きです。
金曜日の後場は苦手ですので、無理しない範囲で頑張ります。
書き込みは順次していきますので、後場もよろしければご訪問下さい。
お待ちいたしております!

たくさんの応援クリック本当にありがとうございます。
お願いばかりで恐縮ですが、本日も左上のランキングバナーを
1日1クリック(3ヶ所ですが・・)どうぞ宜しくお願いいたします。
 
どうもありがとうございました。

2009/01/30 [Fri]10:30 編集
category: トレード
960で残り決済
今日も少し意固地・・。


追記
時間的に前場は新たなエントリーはしないと思います(たぶん・・)。

2009/01/30 [Fri]10:11 編集
category: トレード
975で4回目


追記
分割決済の時は、意固地に+20はキープしたいです・・。
ロスカットが基本的に-20ですので・・。


追追記
少しいやな感じになってきました・・。
踏ん張ってほしいですが・・。

2009/01/30 [Fri]09:50 編集
category: トレード
015で3かいめ
小刻みにいきます。


追記
7980を切ってきたら決済を考えます。
切らないでほしいですが・・。