プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

トレード時間「以外」でのメンタル

2009/02/28 [Sat]00:04 編集
category: メンタル
おはようございます。

今日は少しメンタルについて思ったことを書いてみたいと思います。

トレードにおいて、メンタルの重要性は誰もが認めるところですね。
損切りはなかなかできず(損失が確定してしまうので、いやですよね・・)、
その結果損切りが遅れて、ついつい損失が大きくなってしまう・・。
それに対して、利食いはどうしても早めにしてしまうので
(いつ損失に変わるかもしれませんから、利益があるうちに利食いたいですよね・・)、
利益がなかなか大きくならない・・。
よく言われる「利小損大」ですね

相場はずっとあるわけですから、大きく負けなければ取り返すことができます!
(とにかく負けを大きくしないことに尽きるわけですね!)
よく「貯金しただけだから、大きく利子をつけて引き出せばいい」なんて言われる方も
いらっしゃいますね。(この考え方を聞いた時、思わず拍手してしまいました)

このような相場におけるメンタルについては、以前に個人的なお勧め本をご紹介しました。
(読まれていないという方は、左の「カテゴリ」の「お勧め本(トレード)」をご覧下さいね)
その他に、多くの方がいろいろな本を紹介されていますので、今日はトレード時間「以外」でのメンタルについて思うことを書いてみたいと思います。

「トレードに、トレード時間以外のメンタルなんて関係ないだろう」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
しかし、トレードのためにパソコンの前に座っている時間は約6時間(準備などの時間も含めて)と考えますと、1日のたった1/4に過ぎません。残りの3/4もの時のメンタルはトレードに影響する、と考えるほうが自然だという気がするんですね(えらそうな事を言ってすいません)。
日頃、家族や周りの人たちとうまくいっていなくて(仕事がうまくいってない場合などでも)イライラしている時(精神的に安定していない時)に、冷静なトレードはできないと思うんです(自分の経験ではそう感じます・・汗)。

私は以前、いわゆる人生本(?)といわれるものをよく読みました。
その中で、同じような考え方の言葉にいくつか出会いました。
・エコーの法則
・鏡の法則
・ブーメランの法則
・引き寄せの法則、などです。

厳密に言えば違った考え方なのかもしれませんが、共通して出てくることは
「ポジティブな(前向きな、プラス的な)言葉を発したり、行動をするようにしましょう。
感謝の言葉を発することは、とてもいいことです。挨拶もいいですし笑顔もいいですね!
そうするとポジティブな(前向きな、プラス的な)言動が自分に集まってきます。
人も運も富みも集まってきます!」
(簡単に言えば「幸せになる」ということです)
それに対して、
「ネガティブな(後ろ向きな、マイナス的な)言葉を発したり、行動はしないようにしましょう。人の悪口は言ってはいけません。ネガティブな言動には、ネガティブな言動が集まってきます。人も運も富みも寄ってきません」
(簡単に言えば「幸せになりにくい」ということです)

あたりまえの事、と感じるかもしれませんが、あたりまえの事をあたりまえにすることは
なかなか難しかったりします(禅問答みたいですね・・)。
私は、「これで人生うまく回るなら・・」と思ってやるようにしています!
気持ちがついてこなくても、まずは形から始めればいいそうです。
(行動することで、後から気持ちもついてくるそうです)
個人的には、少なくとも精神的に落ち着くことは間違いないと思っています。
人間関係も良くなりましたね

わかりやすいものをご紹介いたしますね!


人生のどんな問題も解決する知恵「鏡の法則」野口 嘉則
 ↑読んでいて涙があふれました

今日は、私にしては珍しく真面目に書いてみました・・汗。

明日も更新する予定ですので、また覗いてくださいね。お待ちしております!

右側にアンケートを張ってみました。明日で一旦集計したいと思いますので
お手数ですがご協力をどうか宜しくお願いいたします。

それでは皆様、よい週末をお送り下さい!

皆様の毎日の応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
人気ブログランキングへ
FC2Blog Ranking

どうもありがとうございます

2月27日(金)後場の結果

2009/02/27 [Fri]15:18 編集
category: トレード
後場お疲れさまでした。

後場の結果
・7555買い①同値で決済(±0)
 寄り後の上昇の後、下げてきたので
 買いポイントで逆張り買いエントリーです。
 一旦止まりましたが、反発が鈍いので①の決済となりました。

・7570買い①7560で決済(-10)
 もみあいの中、上へのサインが出ましたので上抜けを期待して
 順張り買いエントリーです。
 もみあった後、残念ながら下げましたので①の決済となりました。

いいところでポイントが10円くらいずれて合わない、そんな感じでしょうか。
たかが10円、されど10円ですね。この差が結果的には響いたようです。
後場は消化不良でしたが、本日のトータルで見ると
プラスで終われましたので、良しとしたいと思います。
(今日も甘いですか・・汗)
 
今週を振り返ってみると、順張りがうまく走ってくれなくて苦労した印象ですね。
早い時間のエントリーはポイントが機能してくれていることが多く
伸ばせないにしても、一旦の利食いはできた感じでしょうか。
やはり、リスクとの兼ね合いを考えますと、早めにエントリーするべきと言えそうです。

来週から3月です!
「春」という印象ですが、相場にも春がきてほしいですね。
3月は個人的には別れのイメージがありますが、
週末に私はクラス会がありますので、旧友に再会してきたいと思います!

それでは来週もがんばっていきましょう!
皆様、よい週末をお送り下さい。

週末も更新する予定ですので、また覗いてくださいね。
お待ちしております!

右側にアンケートを張ってみました。
週末に集計する予定ですので
お手数ですがご協力をどうか宜しくお願いいたします。

皆様の毎日の応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
人気ブログランキングへ
FC2Blog Ranking

どうもありがとうございます。       

2009/02/27 [Fri]15:02 編集
category: トレード
ヘラタイム的な動きですね・・。
見てるだけです・・。

2009/02/27 [Fri]14:36 編集
category: トレード
下げましたが中途半端でした・・。
困りましたね。
合わなければ無理しません。

2009/02/27 [Fri]13:58 編集
category: トレード
さあッ、月末のドレッシング買いが入るのか、
週末の手仕舞い売りが出るのか・・。
(どちらもないのか・・)

見ていきましょう!
(見るだけか・・)

追記
高値にタッチしましたね。
順張りも逆張りも微妙でいけませんでした。

2009/02/27 [Fri]13:29 編集
category: トレード
560でロスカット

追記
やりにくいですね・・。
(私だけですか・・汗)

少し様子見しますね。

2009/02/27 [Fri]13:21 編集
category: トレード
570かい

追記
よそ見していました。
エントリーが遅かったかもしれません・・。

2009/02/27 [Fri]12:54 編集
category: トレード
同値おり
だめですか・・。

追記
(先程の上昇で)595売りで待っていましたがきませんでした・・。

(ここでは)形的には粘ってもいいと思うんですが、どうでしょう・・。

追追記
戻してきました(汗)。
でも、粘ってたらロスカットしたかもしれませんね・・。

タラレバ談義でした・・!

2009/02/27 [Fri]12:52 編集
category: トレード
555かい

2009/02/27 [Fri]12:42 編集
category: トレード
戻りました。
子供が今日は半日だったんですね・・。

上げていますね。
今から頑張ります!

2009/02/27 [Fri]12:17 編集
category: トレード
後場も宜しくお願いいたします。

今日は寒いですね。
東京は雪なんですね!テレビを見ていてビックリです。

動きがよくわからなくなってきましたので、
淡々と無理せず頑張りたいと思います!

追記
少し席はずしています、すいません。

2月27日(金)前場の結果

2009/02/27 [Fri]11:04 編集
category: トレード
前場お疲れさまでした。

前場の結果
・7455売り①7435(+20)
       ②7405(+50)
       ③残り同値で決済(±0)
 寄り後、下がれば買い、上がれば売りと考えていました。
 売りポイントまで上がってきましたので、逆張り売りエントリーです。
 もみあいながらも下げて①②の決済ができました。
 ②は寄り後、下がったら買おうと思っていた買いポイントでしたが
 ドテンはできませんでした・・。
 ②の利食い後、上昇に転じ同値まで上がってきましたが、
 形的に粘ってもいいと思い、随分粘ったつもりですが、
 もみ合いが長く続きましたので③の決済としました。

結果論ですが、上昇が大きかったので7405買いがベストでしたね。
ドテンができなくて・・・(少し引きずっています・・汗)
10時くらいまでは概ねポイントは機能していましたが、
それ以降は少し違和感があり、手が出せませんでした。
(金曜ということもあり少し下への意識がありました。先入観はダメですね)
順張りで買った方は良かったですね!

昼休みに気持ちの切り替えをして、ニュートラルで
後場に臨みたいです!
後場もリアルタイムで書き込んでいきますので、また覗いてくださいね。
お待ちしています!

皆様の毎日の応援クリック、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
人気ブログランキングへ
FC2Blog Ranking


どうもありがとうございます。