プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

日本はメジャーSQ、米国は雇用統計で、荒れる予感?

2017/03/05 [Sun]11:30 編集
category: 今週のトレードに向けて
おはようございます
こちらは「春うらら」状態の暖かい日になっていますね! 

昨日はサッカーJリーグで「名古屋グランパス」と「FC岐阜」の試合、
『名岐ダービー〜木曽川の合戦〜』がありましたね! 
(木曽川は、愛知県と岐阜県の間に流れている川です  )

どちらのチームも、去年とは全く違う良い動きで、監督が変わると
こんなにもチームが変わるのかと驚きましたね! 
自分自身、トレーダーとして成長しているのか、シッカリと見つめる
ことの大切さを感じましたね。明日からの相場、頑張らなくっちゃ!  

(「SBI証券(ネクシィーズ・トレード)」「カブドットコム証券」が口座開設者に無料配信している「フィスコ情報」を参照して記事を書いています)
【金曜の米国市場】
金曜の米国市場は、小幅上昇でした 
ダウ    21005.71(+  2.74)
ナスダック  5870.75(+  9.53)  
CME清算値は、19470円(ドル建て)、19460円(円建て)
高値圏推移ということからの利益確定売りが出たものの、イエレンFTB議長が講演で「3月利上げの可能性」をしたことから金融株が買われ、プラスで引ける展開だったようです 

【経済指標、決算などの発表予定】
日本では 
 8日(水)国際収支、GDP
10日(金)メジャーSQ

米国では  
 6日(月)製造業新規受注
 7日(火)貿易収支
 8日(水)ADP雇用統計、卸売在庫
 9日(木)新規失業保険申請件数、輸入物価指数、輸出物価指数
10日(金)雇用統計
があります。

国内では10日(金)がメジャーSQですので、SQ週となりますね 
着地点を巡って大口さんの攻防による荒れた展開が心配ですが、
先週から既にロールオーバーっぽい約定が続いていましたので
荒れない穏やかな展開に終始する可能性も・・? 
8日(水)のGDPには注目で、結果によっては大口さんの力技や
ポジション調整で振らされるかもしれませんね 

ただ、結局はドル円の動きに連動するということなら、海外要因、
特に米国の利上げ観測の状況によって決まるということかも
しれませんね 

米国は、8日(水)のADP雇用統計や10日(金)の雇用統計
注目ですね! 
既に3月のFOMCでの利上げは織り込み済みとなってきている
ようですが、どうなりますかね・・? 

その他では、8日(水)、9日(木)に中国の経済指標の発表があります 
5日(日)から全国人民代表大会が始まってきますから、いつも以上に
中国には注目かもしれませんね 

また9日(木)には欧州中央銀行(ECB)の政策金利の発表があります 
無風状態で通過と思われますが、一応注意はしておきましょうか・・ 

【テクニカルポイント】
円建てCME清算値は、19460円です。
ボリンジャーバンドの25MA+σ(19427円)付近であり、
上については年初来高値(19680円)を目指し、更に突破して
行きたいところですが、買われ過ぎを表す25MA+2σ(19633円)が
その手前に控えていることもあり、簡単ではないかも・・ 

メジャーSQ週という出来高が増えるという要因のドサクサに紛れて
上げていくということもあるかもしれませんが、どうでしょうかね? 

下については、5MA(19350円)、転換線(19335円)、
2月SQ値(19276円)、13週移動平均(19257円)、
基準線(19230円)、25MA(19222円)などのテクニカル
ポイントが並ぶので、そのあたりで踏ん張ってほしいです 

SQ週ですので、オプション権利行使価格がいつも以上に
意識されそうですね 

イエレンFRB議長の講演で「3月利上げ容認」発言があったにも
かかわらず「ドル買い」に動いていないのが気になりますが
今週仕切り直しでドル買いが入るんでしょうかね・・? 

円安に動かないと日本市場の上昇はキツイので、材料出尽くしで
米国市場が下げないことを祈りたいですね 
(下げて動きが良くなれば、デイトレ的には嬉しいですけど・・  )

それでは皆様、引き続き良い休日をお過ごしくださいね! 

【PR】私(ドラやん)も使っているMr.Hilton式の「順張り・逆張りサイン」、相場の「強弱の形」などのシンプルトレードルールをマスターしよう!  
最終完結版! Mr.Hiltonの日経225マスタープログラム」  

【PR】 勝っている人を真似ることが、勝利への近道!
≪14日間無料配信≫18ケ月無敗の投資情報配信 【日経ドカン!】
「取引するのはたった1銘柄だけ!株価の予測なんて1mmもしない!1日5分の取引で年利100%を達成した『波乗り株トレード』」
コツコツ225 ~日経225デイトレ、裁量トレーダーの基礎教科書~
【レイバス】朝30分でトレンドに乗る!225ブレイクショット
FURAIBO225~シンプルロジックでリアルタイムサポート!無料WEB講座公開中!~

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  
