プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

オプションSQ、そしてお盆休みに入っていく週!

2017/08/05 [Sat]11:10 編集
category: 今週のトレードに向けて
おはようございます
夜中に雨が降り、今朝はドンヨリとした空模様です 
台風の進路が気になりつつも、お盆休みの準備をしている方は
時期的に多いかもしれませんね 

閑散相場でストレスもたまりますから、この際、思い切ってリフレッシュ
するもの良いタイミングかもしれませんし、こういう時こそテクニカルの
勉強に励むというのも良いかもしれませんね! 
時間には限りがありますから、とにかく有効に使っていきましょう!! 

(「SBI証券(ネクシィーズ・トレード)」が口座開設者に無料配信している「フィスコ情報」を参照して記事を書いています)
【金曜の米国市場】
金曜の米国市場は、上昇でした 
ダウ    22092.81(+ 66.71)
ナスダック  6351.56(+ 11.22)  
CME清算値は、20045円(ドル建て)、20025円(円建て)
雇用統計が予想を上回ったことが好感され、高値圏ということでの利益確定売りを吸収し、プラスで引ける展開だったようです 

【経済指標、決算などの発表予定】
日本では 
 8日(火)国際収支
10日(木)機械受注、オプションSQ
11日(金)休場(山の日)

米国では  
 8日(火)ラルフローレン決算発表   
 9日(水)ウォルト・ディズニー決算発表
10日(木)新規失業保険申請件数、卸売物価指数、財政収支
11日(金)消費者物価指数
があります。

国内では11日(金)が山の日で休場ですので、10日(木)がオプション
SQ
という、少しイレギュラーな週となりますね 
4営業日のSQ週ですので動きにくい週となるのか、あるいは
営業日が少ない分、かえって動きが出るのか、さてどうなりますか? 
低ボラで動きが出ない相場が続いていますから、キッカケは何でもいいので、とにかく出来高が増えた活況相場になってほしいですね! 
(ズルズルとお盆休みに突入というのは、勘弁してほしいですね  )

主要企業の決算発表は引き続き沢山ありますので、注目はそちらに
なってしまいそうですが、どうですかね・・ 

米国は主要企業の決算発表が続きますが、全体的に小粒ですね  
経済指標の発表も少なく、注目は11日(金)の消費者物価指数
くらいでしょうか・・ 

ということで、雇用統計の結果を消化していく週になりそうですが、
夏期休暇を取ってくる外国人が増えてしまうと、動きにくくなってしまう
可能性もあるかもしれませんね 

米国市場は高い位置にあるので、頭の隅っこには「下落リスク」は
気にしておいてもいいかも・・ 

その他では、8日(火)、9日(水)に中国の経済指標の発表があります 
最近は無難に通過していますが、一応注意はしておきたいですね 

【テクニカルポイント】
円建てCME清算値は、20025円です。
20000円前後のレンジ相場状態から抜け出せない状況、継続・・ 

ボリンジャーバンドの幅が狭まってしまっていますから、上下どちらかに
飛び出す準備は出来ていると思う、と先週書き込みましたが、すぐ下には
一目均衡表の雲上限(20010円)がありますし、13週移動平均
(19950円)、75MA(19805円)などの注目ポイントが控えて
いますから、動き出しやすいのは上だと思うんですよね・・ 

上については毎週繰り返しになりますが、年初来高値20290円が
引き続き目安になりますし、その為には7月SQ値(20151円)を
シッカリとサポートラインに変えてほしいわけですよね  

心配なのは、SQ週ということでオプション権利行使価格20000円が
意識されてしまって、その引力が出てしまうことですよね 
20000円付近には5MA(19990円)、25MA(20024円)、
転換線(20030円)、基準線(20050円)などが並んで煮詰まっていますから、SQの着地点としては20000円付近というのは無難な感じ?

5月SQ値19991円、6月SQ値19997円、7月SQ値20151円に続いて、8月SQ値も20000円付近に落ち着いてしまうかもしれませんが、はたしてどうなりますか・・ 

それでは皆様、良い休日をお過ごしくださいね! 

【PR】 勝っている人を真似ることが、勝利への近道!
Kanmei225(普及版)~簡明過ぎて失敗できない日経225先物トレード法
≪14日間無料配信≫18ケ月無敗の投資情報配信 【日経ドカン!】
コツコツ225 ~日経225デイトレ、裁量トレーダーの基礎教科書~
【レイバス】朝30分でトレンドに乗る!225ブレイクショット

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
【PR】《岡三オンライン証券》
反対売買するだけでドテンが出来る「オートネッティング機能」を装備!
必要証拠金が通常の50%~ですむ「アクティブ先物取引コース」も好評!!
口座開設で、別冊ネットマネー「優待品の到着メドも全掲載!株主優待110銘柄ランキング」をもれなくプレゼント!(8月15日まで

  
