プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

FOMCに日露首脳会談と、注目イベントの結果は如何に?

2016/12/11 [Sun]11:58 編集
category: 今週のトレードに向けて
おはようございます
今朝起きた時の部屋の温度は、8度でした 
この冬で初めてひとケタ台に下がりましたね 

例年ですと、朝起きた時の部屋の温度は3度くらいまで下がりますので
まだもう一段の冷え込みが今後来るわけですね 
寒さが嫌いな私としては、ツライ時期になって来ましたよ・・ 
(そうかといって暖房を点けると、すぐに暑くなってスイッチを切っちゃうんですけどね  )

(「SBI証券(ネクシィーズ・トレード)」「カブドットコム証券」が無料配信しているフィスコ情報を参照して記事を書いています)
【金曜の米国市場】
上昇でした   
ダウ    19756.85(+142.04)
ナスダック  5444.50(+ 27.14)  
CME清算値は、19255円(ドル建て)、19185円(円建て)
これまでの出遅れ株が買われるなどトランプ相場継続の状況で、ミシガン大学消費者態度指数が予想より良かったことも好感され、堅調な展開だったようです 

【経済指標、決算などの発表予定】
日本では 
12日(月)機械受注
14日(水)日銀短観
15日(木)日露首脳会談(~16日(金))

米国では  
12日(月)財政収支
13日(火)輸入物価指数、輸出物価指数
14日(水)小売売上高、卸売物価指数、鉱工業生産、FOMC
15日(木)新規失業保険申請件数、フィラデルフィア連銀製造業景気指数、
      経常収支、消費者物価指数、ニューヨーク連銀製造業景気指数、
      オラクル決算発表、アドビ・システムズ決算発表
16日(金)住宅着工件数、建設許可件数
があります。

国内では14日(水)に日銀短観の発表があります 
予想では9月の時よりも改善されそうということですので、その通りなら
今の上昇相場の後押しになるかもしれませんね 

また15日(木)から日露首脳会談(~16日(金))が開かれますね 
領土問題、経済協力などで何かニュースが出ると良いですが、どうかな? 

米国は、経済指標や決算発表など、それなりに多いですね 
14日(水)の小売売上高や15日(木)の消費者物価指数などが特に注目ですが、何といっても14日(水)のFOMCが本命ですよね! 

利上げは既に織り込み済みということで、来年の利上げが何回になるのかということに関心が移っているそうですが、我々トレーダーにとっての関心は上下どちらに動くのかであって、動く方向に注目ですね! 

その他では、15日(木)に英国中央銀行の政策金利の発表があります 
一般的にイギリスにもう関心は無いかもしれませんが、一応・・ 

また、13日(火)には中国の経済指標の発表があります 
たぶん何も無く通過するんでしょうが、これも一応・・ 

注目イベントが多くて動きが出そうな気がしますが、一番の注目である
FOMCが「既に織り込み済み」で動きが出なかったら笑いますが、さて
どうなりますかね! 

【テクニカルポイント】
円建てCME清算値は、19185円です。
米国のダウは勢いが止まらず、史上初の20000ドル到達などという
ことも案外達成してしまうのかもという、そんな雰囲気ですね! 

位置的には、ボリンジャーバンドの買われ過ぎを表す25MA+2σ
(19192円)付近ですので、相変わらず過熱感はありますね 
(過熱感はずっと有りますが、押し目が入らない状況が継続です  )

上については、直近高値は1年ほど前の昨年12/18高値19880円に
なってきます 
遠そうであり、でも勢いで行ってしまいそうでもあり、もう20000円が
年末ラリーで視野に入ってきたりして・・ 

下については、節目の19000円や12月SQ値の18867円などが
意識されるというオーソドックスな見方しか出来ないかもしれないですね 

結局は需給相場の状況ですので、外国人の買いまくりが続く限りは
上がって行くんでしょうね  
個人投資家の空売りもたまってきているようですので、投げの買い
戻しが出てくれば相場の下支えにもなってくるので、底堅い相場が
続くのかもしれませんね 
(そう思っていると外国人が利食いの売り転換をしたりするかもしれま
せんから、注意は必要でしょうけど・・  )

それでは皆様、引き続き良い休日をお過ごしください! 

【PR】私(ドラやん)も使っているMr.Hilton式の「順張り・逆張りサイン」、相場の「強弱の形」などのシンプルトレードルールをマスターしよう!  
最終完結版! Mr.Hiltonの日経225マスタープログラム」  

【PR】 勝っている人を真似ることが、勝利への近道!
リアルタイム実況トレード!「ライブトレード225」~プロトレーダーが日経225先物の実際のトレードを生配信するので、真似して一緒にトレードするだけ!~
株 225先物 FX の天底と転換点を示す『天底チャート』
【レイバス】朝30分でトレンドに乗る!225ブレイクショット
FURAIBO225~シンプルロジックでリアルタイムサポート!無料WEB講座公開中!~

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dorayan417.blog65.fc2.com/tb.php/20076-23ed51da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)