プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

天皇誕生日で4営業日の週に、日銀会合は波乱無し・・?

2016/12/18 [Sun]11:53 編集
category: 今週のトレードに向けて
おはようございます
おせち料理のたつくりやハゼの甘露煮などを見ていたら、妻が
なぜか「蜂の子の甘露煮」が食べてみたいと言い出しました 

岐阜県出身の知人から「地元ではよく食べていた」ということを聞いて
いたことも後押ししたようで(岐阜県や長野県では、イナゴや蜂の子などの
甘露煮はスーパーで売っているようですね)、さっそくネットで注文を
してみました! 

私も子供のころは蜂の巣を捕って、生の蜂の子を食べたことはありますが
甘露煮は食べたことが無いので、届くのが楽しみですね 
届いたら画像をアップしますね 

(「SBI証券(ネクシィーズ・トレード)」「カブドットコム証券」が無料配信しているフィスコ情報を参照して記事を書いています)
【金曜の米国市場】
金曜の米国市場は、小幅下落でした 
ダウ    19843.41(-  8.83)
ナスダック  5437.16(- 19.69)  
CME清算値は、19365円(ドル建て)、19305円(円建て)
トランプ相場継続で買い先行で始まるものの、中国海軍が米国小型無人潜水機(ドローン)を南シナ海の公海上で摂取したと伝わると、米中間の緊張の高まりを警戒して売りが出て、マイナスで引ける展開だったようです 

【経済指標、決算などの発表予定】
日本では 
19日(月)貿易統計
20日(火)日銀金融政策決定会合
23日(金)休場(天皇誕生日)

米国では  
19日(月)イエレンFRB議長講演
20日(火)フェデックス決算発表、ナイキ決算発表
21日(水)中古住宅販売件数
22日(木)新規失業保険申請件数、GDP、耐久財受注、住宅価格指数、
      個人所得、個人消費支出、景気先行指標総合指数
23日(金)新築住宅販売件数、ミシガン大学消費者態度指数
があります。

国内では23日(金)が天皇誕生日で休場ですので、4営業日の
週となりますね 
動きにくい懸念が出る中、20日(火)に日銀金融政策決定会合の
結果発表
があります! 

現状維持予想でサプライズは無さそうですが、そうかといって
動きが出ないとは決め付けられませんから、用心はしておきたい
ですよね 

米国は、19日(月)のイエレンFRB議長の講演、22日(木)のGDP、
個人消費支出
などに注目ですね 
また20日(火)にはフェデックスやナイキの決算発表もあり、結果に
一喜一憂という展開が予想されますが、結局はトランプ相場が
いつまで続くかということに尽きるのかも・・ 

クリスマスが近いので、参加者が減って閑散相場になってくると
盛り上がらなくなってくるかもしれませんね 
さて、どうなりますか・・ 

【テクニカルポイント】
円建てCME清算値は、19305円です。

上はボリンジャーバンドで買われ過ぎを表す25MA+2σ
(19479円)、下は切り上がってくる5MA(19248円)で
支えられる、そんな相場状況でしょうか・・ 
(上については、直近高値の昨年12/18高値19880円や
20000円、下については、節目の19000円や12月SQ値の
18867円などが意識されそうというのは変わりませんが・・)

押し目らしい押し目が無く上がってきている状況ですから、
誰もが思っていることといえば
①どこまで上がっていくの・・?
②いつ下げが出るの・・?
これでしょうね! 

①米国のダウが20000ドル目前ですので、達成感という意味では
ここにタッチするまでは日本市場も上がっていくのかもしれませんね 
ただ日本市場に関してはドル円の動きの方に連動する度合いが大きいので
ドル円が120円くらいまで円安に振れるまでというところか・・?

テクニカル的には、例えば25日騰落レシオは156くらいですから、当然
過熱感はありますね 
一般的には110を超えてくれば「過熱感あり」と言われてきて、130くらいで天井圏と言われたりすることが多いですが、上昇トレンドの時は関係無く上がり続けることもありますので、過信は禁物ですね 

②年末ラリーという観点からすれば、12月中は上昇していくのかも
しれませんし、トランプラリーということからすれば、トランプ大統領就任の
来年の1月20日くらいまで堅調なのかもしれませんし、その後も経済
政策の内容によっては更に堅調さが続くのかも・・ 

いつもの繰り返しになりますが、結局は需給相場の状況ですので、
外国人の買いが続く限りは上がって行くんでしょうし、個人投資家は
引き続き逆張りの空売りがたまっていますし、ドル円の上昇についても
逆張り状態のポジションのようですので、投げのショートカバーが相場の
下支えになってきますから、簡単には相場は崩れないと見ておくのが
無難かもしれませんね 

それでは皆様、引き続き良い休日をお過ごしください! 

【PR】私(ドラやん)も使っているMr.Hilton式の「順張り・逆張りサイン」、相場の「強弱の形」などのシンプルトレードルールをマスターしよう!  
最終完結版! Mr.Hiltonの日経225マスタープログラム」  

【PR】 勝っている人を真似ることが、勝利への近道!
リアルタイム実況トレード!「ライブトレード225」~プロトレーダーが日経225先物の実際のトレードを生配信するので、真似して一緒にトレードするだけ!~
株 225先物 FX の天底と転換点を示す『天底チャート』
【レイバス】朝30分でトレンドに乗る!225ブレイクショット
FURAIBO225~シンプルロジックでリアルタイムサポート!無料WEB講座公開中!~

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dorayan417.blog65.fc2.com/tb.php/20105-8764f57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)