プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

気持ちは、既にGWに!

2017/04/22 [Sat]11:41 編集
category: リフレッシュの旅
おはようございます
今朝は気持ちの良い晴天で、この週末は土日共に行楽日和になりそうですので、リフレッシュするには最高の感じですね! 

三重県伊勢市では、昨日から5月14日(日)までの期間で「お伊勢さん菓子博2017」という約4年に1度開催されているお菓子の博覧会が始まっています  
GWなどの予定がまだ決まっていないという方は、こちらの地方も候補の一つに入れてくださいね! 

私はというと、先日、家族の予定がうまく合ったので、「そばを食べに行こう」ということになり、行き先を決めること無く「北の山へ向かえばいいか!」というアバウトな感じで中央高速を岐阜、長野方面へ北上!  

お腹の空き具合を考えて、中山道の宿場「馬篭宿(岐阜県中津川市)」に決定!(ブログをいつもご覧の方から、「またか」というお叱りが出てきそう・・?  )

名古屋はお花見まっ盛りでしたので、もう暖かいだろうと勝手に決め付けていましたが、山は甘くなかったでしたね 
山肌には、まだ雪が残っていましたよ・・ 
006_201704221037203f4.jpg

山の中の宿場街なので坂道になっていますが、その坂の感じがうまく写真で表現出来ません・・ 
004_20170422103916303.jpg

水車があるので、「蕎麦の地域」という感じがしますね! 
001_20170422104233b99.jpg

「木曾路はすべて山の中である」の書き出しで知られる馬籠宿を舞台にした歴史小説「夜明け前」で知られる、馬篭出身の作家「島崎藤村」の「藤村記念館」 
002_2017042210433526e.jpg

早速、目的の蕎麦を食すことに!! 
前回来た時に、すごい行列で断念した店に行ってみると、すぐに入店出来たので、ざる蕎麦(2段)を注文!! 
コシが強くて美味しいんですが、思ったほど蕎麦の風味が強くなかったのは時期的なことが原因でしょうかね? 
003_201704221050089bd.jpg

食事の後は、再度散策をしながら甘味処を覗いて摘み食い! 
ドングリのような「とちの実」を練り込んだ「とちの実せんべい」は、上品な甘さで香ばしく、絶品!食べ出したら、もう止まりませんよ! 
008_20170422110508ad7.jpg

干し柿を羊羹状にした物! 干し柿の触感が残っていて、これも絶品! 
007_20170422110508be0.jpg

柔らか目の生地のドラ焼きという感じですが、中には栗が丸ごと入っています!
生地も栗もホクホクで、出来たての熱々が美味しいですよ! 
005_201704221105066cb.jpg

お土産としても全部購入し、気分良く帰路に・・ 
それにしても今回ビックリしたのは、すれ違う観光客の9割くらいが外国人だったこと!(大袈裟じゃありませんよ) 
その日がタマタマだったのかもしれませんが、地方の観光地は状況が大きく変わってきているのかもしれませんね 
地方が活性化されるなら嬉しいことですけど、少し複雑な気もするのは私だけ? 

それでは皆様、よい休日をお過ごしくださいね!

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dorayan417.blog65.fc2.com/tb.php/20620-8ecb4bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)