プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

暑い季節を感じるために出かけてきました!

2017/05/20 [Sat]12:23 編集
category: リフレッシュの旅
本日、2回目の更新です! 

先日、気温が上がってきた時に、その暑さを感じようと
岐阜県にドライブに行ってみました  
高速道路には使わず、一般道路で景色を楽しみながら
気ままにブラブラと・・ 

行く先は妻のリクエスト、「水饅頭が食べたい!」ということで
大垣市に決定!!  
大垣市は湧き水が多く、「水の都」と呼ばれているそうで、そういう
水が美味しい所では水を使った食べ物も美味しいですよね! 

また、アニメ映画にもなってヒットした「聲の形(こえのかたち)」の舞台にもなっているところだそうです 
(私は、この映画は見ていませんけど・・  )

名古屋を中心としたこの地方には、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の
関係で城が多いですが、この大垣にも「大垣城」がありますね 
残念ながら本来のお城は戦災で焼失してしまったので、今あるのは
歴史資料館として再建したものですが、それでも立派な物ですね! 
004_20170520114416c63.jpg
003_20170520114417875.jpg

大垣の祭りも「ユネスコ無形文化遺産」に登録されましたし、
松尾芭蕉は、元禄2年(1689)の秋、奥の細道の旅をこの大垣で
終えているそうです 
街中の水郷では、たらい舟にも乗れますね! 
(この時は、団体予約で一杯で乗れませんでした  )
002_20170520115347199.jpg

こんな感じで、街中に湧き水、井戸があります 
これを見たら、水まんじゅうに期待が持てますね!! 
005_20170520111535597.jpg
006_2017052011153725e.jpg

すぐそばの和菓子屋さんで、早速いただいちゃいますよ!
本葛、本ワラビを使用しているということで、モチモチ、プルプルです 
中のこし餡の味も、抹茶やイチゴなど色々あって楽しいですね! 
007_20170520112339095.jpg

岐阜県といえば鮎や鰻が美味しいですが、今回は鰻の
「ひつまぶし」を食することに!! 
鰻のかば焼きは、関東は蒸して焼くのでフワフワですが、こちらの
地方は蒸さないので、外はカリッと香ばしく、中はフワッという感じです 
(静岡県の浜名湖で鰻のかば焼きを食べた時はフワフワでしたので
この浜名湖から東は関東風なのかなあと思います、たぶん・・ 

ということで、この「ひつまぶし」は、まずは
①そのまま食べて、鰻の香ばしさを味わう

その次は
②刻みノリや刻みネギをまぶして、食感を楽しみながら味わう

最後に
③刻みノリ、刻みネギに更にワサビ、小粒あられなども加えて
だし汁でお茶漬けにして味わう

こんな感じが一般的のようですが、私は専ら②で食べちゃいますね 
個人的には、②がお勧めです 
001_20170520121255f1c.jpg

お腹も満腹になったので、またゆったりと景色を楽しみながら
帰路につきました 
今度は鮎を食べに行きたいと思います! 

それでは皆様、よい休日をお過ごしくださいね!

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
  




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dorayan417.blog65.fc2.com/tb.php/20719-37d44bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)