プロフィール

ドラやん

Author:ドラやん
肩の力を抜いて、Betterな合格点トレードを目指しています!

最新コメント

PR

カテゴリ

メールはここからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

免責事項

このブログの記事は、売買指示ではありません。売買に関しては、自己責任で行ってください。損害については一切責任を負いません。

国内は日銀会合、米国は決算発表本格化の週!

2017/07/16 [Sun]09:53 編集
category: 今週のトレードに向けて
おはようございます
昨日は家族みんながそろっていたので、久しぶりに外食に行きました 
子供が運転してくれたので、私も妻もアルコールを楽しめたのは
嬉しい限りですね  

車の自動運転が早く開発されて、免許証を返納する日を心待ちして
いますが、それまでは子供の運転を楽しみたいと思いました!  

(「SBI証券(ネクシィーズ・トレード)」が口座開設者に無料配信している「フィスコ情報」を参照して記事を書いています)
【金曜の米国市場】
金曜の米国市場は、上昇でした 
ダウ    21637.74(+ 84.65)
ナスダック  6312.47(+ 38.03)  
CME清算値は、20065円(ドル建て)、20040円(円建て)
消費者物価指数や小売売上高が予想を下回ったことで追加利上げ懸念が後退し、堅調な展開だったようです 

【経済指標、決算などの発表予定】
日本では 
17日(月)休場(海の日)
20日(木)日銀金融政策決定会合、貿易統計

米国では  
17日(月)ニューヨーク連銀製造業景気指数、ネットフリックス決算発表
18日(火)NAHB住宅市場指数、ジョンソン&ジョンソン決算発表、
      バンク・オブ・アメリカ決算発表、IBM決算発表、
      ゴールドマン・サックス決算発表
    
19日(水)住宅着工件数、建設許可件数、モルガン・スタンレー決算発表
20日(木)新規失業保険申請件数、フィラデルフィア連銀製造業景気指数、
      景気先行指標総合指数、マイクロソフト決算発表
21日(金)ゼネラル・エレクトリック決算発表
があります。

国内では17日(月)が海の日で休場なので、4営業日の週になりますね 
4営業日ということで、ただでさえ動きにくいのに、20日(木)には日銀金融
政策決定会合の結果発表
がありますから、なおさら動きにくいかも・・ 
(その反動で、発表後に大きく動いてくれれば嬉しいですが・・)

膠着状態が続いている日本市場ですが、国内要因ではなかなか動きが
出ませんので、海外要因(特に為替)にサプライズ的な展開がほしいですが
どうなりますかね・・ 

米国は、経済指標はそれなりにありますが、特に注目というものは
ありませんね 
ただ決算発表が本格化してくるので、その結果で動きが出そうです 

17日(月)のネットフリックス、18日(火)のジョンソン&ジョンソン、
バンク・オブ・アメリカ、IBM、ゴールドマン・サックス、19日(水)にはモルガン・スタンレー、20日(木)にマイクロソフト、21日(金)には
ゼネラル・エレクトリックと、金融やハイテク関連企業などの決算発表

目白押しですね! 

う~ん、米国市場は動きそうですね!! 

その他では、20日(木)に欧州中央銀行(ECB)の政策金利の発表
あります 
ドラギECB総裁の会見内容によっては為替が大きく動くかもしれませんので
注目したいですね 

また17日(月)には中国の経済指標の発表があります 
今回はGDPの発表ですので、動きが出るかもしれませんから注意しておきたいですね 

【テクニカルポイント】
円建てCME清算値は、20040円です。
う~ん、20000円前後の状態が何週間続いていますかね・・? 
SQ値も5月、6月、7月と20000円付近で着地していますから、
「膠着」状態なんでしょうね 

基準線(20005円)、転換線(20010円)、25MA(20043円)、5MA(20106円)が固まって並んでいるということからも、膠着状態が分かりますね 

上については、年初来高値20290円が引き続き目安になりますが、
位置的にはボリンジャーバンドで買われ過ぎを表す25MA+2σ
(20255円)~25MA+3σ(20361円)のレンジになりますから、
スンナリとは上げ切れないかもしれませんね 

もみ合い期間は長いので、そういう点では動いてもいいとは思いますが
さてどうなりますかね・・ 
まずは7月SQ値(20151円)をスッキリと抜いて、そこをしっかりと
サポートラインに変えることから始めたいですよね! 

下については、節目の20000円をサポートラインとして機能することを
期待したいですが、オーバーシュート的に下げたとしても、ボリンジャーバンドで売られ過ぎを表す25MA-2σ(19830円)や一目均衡表の雲上限(19843円)などが並ぶ位置では踏ん張ってほいいですよね 

レンジ相場にヘキエキしていますが、このまま夏枯れ相場という時期に
突入してしまうことが無いように期待したいと思います 
それでは皆様、引き続き良い3連休をお過ごしくださいね! 

【PR】 勝っている人を真似ることが、勝利への近道!
Kanmei225(普及版)~簡明過ぎて失敗できない日経225先物トレード法
≪14日間無料配信≫18ケ月無敗の投資情報配信 【日経ドカン!】
コツコツ225 ~日経225デイトレ、裁量トレーダーの基礎教科書~
【レイバス】朝30分でトレンドに乗る!225ブレイクショット

↓皆様の応援クリック(3ヶ所を、それぞれ1日に1回ずつで結構です)が
 更新の励みになっています。どうぞ宜しくお願いいたします 

                   
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
【PR】《岡三オンライン証券》
反対売買するだけでドテンが出来る「オートネッティング機能」を装備!
必要証拠金が通常の50%~ですむ「アクティブ先物取引コース」も好評!!
口座開設で、別冊ネットマネー「優待品の到着メドも全掲載!株主優待110銘柄ランキング」をもれなくプレゼント!(7月31日まで

  

この記事に対するコメント


タンタンさん、こんにちは

お互いゲリラ豪雨には、まいりましたね。
今まで冠水したことが無いようなところが冠水すると、少しパニックになりますね・・。
(大きな災害にならなかったので助かりましたが・・)

相場のほうは、このまま夏枯れ相場に突入となるとツライので、そろそろド~ンと動いてほしいですね。
暑さの汗よりも、相場を見ていて冷や汗が出るくらいになってほしいものです。

熱中症に気をつけて、農作業も頑張ってくださいね!

2017/07/17-06:59*URL*ドラやん #SHPtXzdA 編集


こんにちは。

先週は、そちらもゲリラ豪雨で大変だったようですね。災害がなくて何よりです。

相場の方は、天候とは対照的にレンジのイライラ相場が続いている感じでしょうか?天候の激変は勘弁してもらって、その分相場の動きがダイナミックになってほしいですねえ。

それにしても、こちらは猛暑の連続。日中は外には出れない感じです。時節柄、お身体ご自愛のほどを。では・・・・。

2017/07/16-15:03*URL*タンタン #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://dorayan417.blog65.fc2.com/tb.php/20938-520b1f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)